0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謖 U+8B16 Unicode文字

Unicode

U+8B16

数値文字参照

謖 謖

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%96

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KyW

「謖」に似ている意味の文字

「謖」に似ている形の文字

謖の説明

漢字

部首: 言言 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 谡(簡体字)
筆順 : ファイル:謖-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : スク
漢音 : シュク
慣用音 : ショク
訓読み
た-つ
熟語
中国語
謖 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

謖の文字を使った例文

(しょく)という漢字は、古来から存在する言葉であり、役に立たない人やものを指す言葉です。しかし、この言葉が持つニュアンスは、単なる否定ではなく、逆に肯定的な意味合いを持つ場合もあります。たとえば、強いメンタルを持つことを意味する「石(せきしょく)」のように、強さや持続力を表すこともあります。 また、という字の音(しょく)は、「蜀」と同音であるため、「蜀漢」といった有名な歴史上の人物や、小説や映画でも有名な三国志の物語などでも使用されています。 さらに、日本語の辞書においても、という漢字は、例えば「學(がくじょく)」といった言葉が存在します。これは、学者であることを表す言葉であり、古代日本の学問の中心であった「漢文」を学ぶ者を指して使用されています。 という字は、本来、役に立たない人やものを指す言葉であるため、否定的な印象が強いかもしれません。しかし、を「蜀」と同音にすることで、歴史的背景にもとづいた肯定的な意味合いを持つ場合もあります。また、を含む言葉には、「学ぶ」や「強さ」など、ポジティブなニュアンスがある場合もあります。漢字には、一字一字にそれぞれ深い意味が込められているため、字だけでなく言葉や文化にも興味を持ち、理解することは重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)