0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謂 U+8B02 Unicode文字

Unicode

U+8B02

数値文字参照

謂 謂

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%82

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KyC

「謂」に似ている意味の文字

「謂」に似ている形の文字

「謂」の文字を含む単語

謂の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 谓(簡体字)
筆順 : ファイル:謂-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イ(ヰ)
漢音 : イ(ヰ)
訓読み
い-う、いい、おも-う、いわゆる
熟語
謂語
所謂(いわゆる)
...[出典:Wiktionary]

謂の文字を使った例文

は漢字の中でも比較的あまり使われない文字であるが、それでも意味深い響きを持っている。とは「言う」という意味があり、口から出る言葉の中には時には人を救い、時には人を傷つける力がある。 人間は言葉を使って自分の思いや感情を表現するが、同時に相手に影響を与えることもある。例えば、う一言で誰かを励まし、希望を与えることができる。同じように、う一言で誰かを傷つけ、人生を狂わせることもある。 しかし、う言葉には力があるにも関わらず、自分がうことで相手にどのようなメッセージが伝わるかはわからない。私たちは相手の状況や気持ちを汲んで、的確な言葉を発することが必要だ。もし「う」言葉が相手にストレスを与えた場合は、時間をかけて誤解を解消するよう努力しなければならない。 また、「う」言葉は決して誰に対しても言えるものではない。情報や立場の違いがあるため、相手を不快にさせたり、関係を悪化させたりする恐れがある。私たちは相手を尊重し、配慮する言葉を選ぶことが必要だ。 「う」言葉は、我々がいかに表現するかによって、その意味合いが大きく異なる。真実を伝えるためにう言葉でも、相手を傷つけたり、誤解を招いたりすることがある。そのため、誠意を持って、相手を思いやる言葉選びが必要だ。 私たちは言葉を軽視し、思いつきで口に出すことがあるが、その言葉には大きな影響力がある。うことによって、社会に良い影響を与えることもあれば、悪影響を与えることもある。私たちは言葉の使い方を学び、相手を思いやる言葉を慎重に選ぶことが必要だ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)