0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諊 U+8ACA Unicode文字

Unicode

U+8ACA

数値文字参照

諊 諊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8ACA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KuK

「諊」に似ている意味の文字

「諊」に似ている形の文字

諊の説明

Translingual
Han character
諊 (Kangxi radical 149, 言+8, 15 strokes, cangjie input 卜口心火木 (YRPFD), composition ⿰訁匊)
to make a judicial investigation...[出典:Wiktionary]

諊の文字を使った例文

という漢字は、なかなか珍しい字であり、意味も深いものがあります。この字は、「うわさや風説を聞いて、行動を決めること」という意味があります。 私たちにとって、他人の評判や噂を聞くことは日常的なものです。その情報を聞いて、行動を決めることも多いでしょう。例えば、新しくできた飲食店の口コミを見て、その店に行きたいと思うこともあれば、逆にその店に行かないと決めることもあります。このように、人々の行動は大きく影響を受けます。 しかし、私たちは時に、うわさや風説に流されすぎて、本当に良いものを見逃してしまうこともあります。例えば、新しい人と出会う前に、他の人が不当な評価をつけていたために、その人と話すことを避けてしまうこともあるかもしれません。 また、うわさや風説は実際に起こっているわけではなく、誤解や誤報が原因で生まれていることもあります。つまり、情報源によっては正しい情報が得られていないこともあるわけです。そのため、私たちは自分自身で判断し、自分の目で見て確認する必要があります。 という字は、ただ情報を聞くだけではなく、その情報も自分で判断することが大切であることを伝えています。情報に左右されることなく、自分自身で物事を考え、結論を出すことが必要です。自分の目で見て、自分自身で感じ取ることが、よりよい判断をするための重要な要素となるでしょう。 という漢字が教えることは、うわさや風説を聞くことは否定されるものではありません。しかし、私たちは自分自身で情報を判断するとともに、その情報が正しいものかどうか確かめることが大切であるということです。情報に流されず、自分自身の理性を信じ、自分の目で見て、自分自身で判断することが、自己決定や成功に繋がる可能性が高いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)