0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罈 U+7F48 Unicode文字

Unicode

U+7F48

数値文字参照

罈 罈

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F48

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572I

「罈」に似ている意味の文字

「罈」に似ている形の文字

「罈」の文字を含む単語

罈の説明

Translingual
Han character
罈 (Kangxi radical 121, 缶+12, 18 strokes, cangjie input 人山一田十 (OUMWJ), four-corner 21746, composition ⿰缶覃)
an earthenwa...[出典:Wiktionary]

罈の文字を使った例文

皆さんは、『』という漢字をご存知でしょうか? 『』は、古くから酒や水を入れるために用いられた陶製の壺のような物のことを指します。大きなものでは、数十リットルから百数十リットルもの容量を持つことがあり、中には持ち運びに便利なサイズのものもありました。日本でも、江戸時代には茶道具としても使われていたことがあります。 『』は、今でも各地に残されており、歴史的な貴重な遺物として扱われています。また、近年では、新たなデザインの『』が登場し、インテリア雑貨としても注目されています。 しかし、『』はただの容器ではありません。その形状から、美しい音を奏でる楽器としても使われるようになりました。『琵琶』や『鼓』など、柄杓(ひしゃく)や竹筒(ちくとう)などで鳴らすことで、独特の音を奏でる楽器として親しまれています。 そんな『』ですが、この文字には、一文字ごとに異なった意味が込められているといいます。『』の上部は、「尸」(しかばね)の形をしており、人間の首を意味しています。この部分から、ある種の容器に首輪を付けた像が連想されるそうです。また、中央の「皿」は、飲み物や食べ物を包み込む意味を持ち、底の「干」は、裏返しにすることで置き場所を作ることを表しています。 このように、一字に複数の意味が込められている漢字は多く、それぞれに面白いエピソードがあります。『』もそのひとつであり、その形から派生した楽器まで、様々な用途に使われることが分かりました。 今回は、『』を取り上げてみましたが、漢字の持つ可能性はまだまだ広がり続けています。このような漢字のエピソードは、日本語や中国語など多くの言語を楽しく学ぶことができる素晴らしい教材となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)