0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罨 U+7F68 Unicode文字

Unicode

U+7F68

数値文字参照

罨 罨

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572o

「罨」に似ている意味の文字

「罨」に似ている形の文字

「罨」の文字を含む単語

罨の説明

漢字

部首: 网网 + 8 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:罨-bw.png
字源
形声。「网」+音符「奄 /*ɁAM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エン(エム)
漢音 : エン(エム)
慣用音 : アン
訓読み
あみ
熟語
中国語
罨...[出典:Wiktionary]

罨の文字を使った例文

字画12の「」という漢字は、実は非常に珍しい字の一つであります。この字の意味は、某種の工具で木材や紙などを磨いて曇りやニスなどを消したり、艶を出したりする作業をすることであります。 「」という漢字には、もうひとつの意味があるように感じます。私たちが毎日生活していく中で、様々なことにぶつかり、悩みを抱えることがあります。そのとき、自分と向き合って、心の中を磨くことが必要です。自分が嫌なことを言われたり、傷つけられたりしたとき、で心の奥底にこびりついた嫌な気持ちを取り除き、艶や希望に満つ心を取り戻すことが大切なのではないでしょうか。 また、という漢字は、虫という部分が印象的でもあります。虫が這っているような字形から、異質なものが越えていく様子を感じさせます。現代社会では、国籍や宗教、性別、個性などを超えた相互理解や柔軟なコミュニケーション力が求められます。もしかしたら、の一撃で、異なる価値観を超えて理解し合える時代がやってくるのかもしれません。 それにしても、という漢字は、世の中に出回っている文字の中で、非常に知られているものではありません。このように、あまり使われない漢字を知ることは、日本語の奥深さに触れるとともに、自分自身をも磨く機会につながります。 毎日の暮らしの中で、様々な壁にぶつかることがあるのは誰でも当たり前です。しかし、そのときを忘れずに持ち続けることで、嫌な気持ちを払拭し、心を輝かせることができます。そして、が持つ意味を知ることで、人を超えた相手への思いやりや理解も深めることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)