0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

曋 U+66CB Unicode文字

Unicode

U+66CB

数値文字参照

曋 曋

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9B%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5puL

「曋」に似ている意味の文字

「曋」に似ている形の文字

曋の説明

Translingual
Han character
曋 (Kangxi radical 72, 日+12, 16 strokes, cangjie input 日一田十 (AMWJ), four-corner 61046, composition ⿰日覃)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

曋の文字を使った例文

という漢字は、現代ではほとんど使われない珍しい文字です。しかし、この文字には予想外な意味があることが知られています。 は、「日の出る未明の空の色」という意味を持ちます。私たちは普段、太陽が昇る直前の空を「あけぼの」と表現することが多いですが、実はこの「あけぼの」と「」は微妙に違う色味や空気感を表しています。 は、夜が明けるにつれて徐々に現れる雲の色や、赤みがかった空の色を指します。日が昇る前のこの短い時間帯には、空や雲の色合いが一瞬一瞬変化し、幻想的な美しさを見せてくれます。は、この瞬間の美しさを表現するために用いられます。 また、には日本特有の文化への深い思い入れがあります。は、日本人にとって季節感や自然との共存が大切なことを象徴しているのです。例えば、古くから日本で観測されている「二十四節気」の中でも、「春分」「秋分」の日の曜日や時間帯に現れるは、古来より重要な日の始まりであることから、特別な意味を持っています。 また、漢字そのものが持つ美しさや神秘性も、にはあると言えます。筆画を見ると、漢字の左側は「一」「川」などの画数が少なく、右側は「豆」「頁」などの複雑な画数を持つ部分から成り立っています。この対比が、まるで夜から日の出へと向かう「」のイメージを表しているかのようでもあります。 現代では、はほとんど使われない文字ですが、その美しいイメージや文化的な背景から、趣味や教養のある人々からは好まれる存在です。に出会う機会があれば、是非その幻想的な美しさを味わってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)