0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䍎 U+434E Unicode文字

Unicode

U+434E

数値文字参照

䍎 䍎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8D%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-434E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5I2O

「䍎」に似ている意味の文字

「䍎」に似ている形の文字

䍎の説明

Translingual
Han character
䍎 (Kangxi radical 121, 缶+17, 23 strokes, cangjie input 人山廿戈火 (OUTIF), composition ⿰缶薦)
a spindle
a earthenware used to...[出典:Wiktionary]

䍎の文字を使った例文

先日、偶然にも『』という文字について調べることになった。そこで、この文字にはどのような意味があるのか、どのような由来があるのかを学んだ。 まず、『』とは、漢字を織り交ぜたような複雑な形をしている。実際に手書きで書こうとすると、とても難しく、書き間違えやすい文字である。しかし、コンピュータのキーボードを使って入力すると、選択肢にも表示されず、入力することすらできない場合がある。 この文字の由来については、諸説あるようだ。なかでも有力なのは、中国古代から伝わる占い師が使っていたという説である。占いのために、各種の文字を組み合わせたものを用いることがあったが、その中で『』が使用されていたとされる。 また、別の説では、もともとは草書体の一種で、『』という字体は、五代十国時代の南唐において生成されたとされている。さらに、廟堂薬学において、『』という文字は、砂漠から発掘されたという珍しい植物の名前に用いられたという説もある。 そして、これまでほとんど使われることがなかった『』文字であったが、現代では、特殊な目的で使われることがある。例えば、コンピューターのプログラムの中に、『』を登録すると、日本人でも読めない文字のため、セキュリティー対策として使われることがあるという。 こうした由来や現在の状況からも、『』という文字は、たとえ不思議な形をしていても、歴史的にも興味深い文字であることがわかる。今後も様々な特殊な用途に使われる可能性があるが、その一方で、普及することはあまり期待されないであろう。しかし、覚えてしまえば、あなたもまた『』という文字の不思議な魅力に取り憑かれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)