0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罍 U+7F4D Unicode文字

Unicode

U+7F4D

数値文字参照

罍 罍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F4D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572N

「罍」に似ている意味の文字

「罍」に似ている形の文字

「罍」の文字を含む単語

罍の説明

漢字

部首: 缶缶 + 15 画
総画: 21画21
異体字 : 櫑(本字)
筆順 : ファイル:罍-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ライ
漢音 : ライ
訓読み
さかだる
熟語
中国語
罍 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: lé...[出典:Wiktionary]

罍,中國商朝晚期至东周时期大型的酒器,雙耳細頸罐式,有方形和圆形两种形状,其中方形见于商代晚期,圆形见于商朝和周朝初年。从商到周,罍的形式逐渐由瘦高转为矮粗,繁缛的图案渐少,变得素雅。
前1600至前1000年的二里崗文化時期,中原開始鑄造罍,並輸出到長江中游,當地其後亦鑄造罍。在商代和西周陪葬的禮器組合中,罍較為少見。在商周疆域外圍,罍一類容器卻是最常見的青銅器種類,可能這是商周王朝送給友邦的禮物。迄今考古發現最華麗的一組罍,來自四川彭州竹瓦街。[出典:Wikipedia]

罍の文字を使った例文

は、日本の伝統的な酒器の一つである。形状は円筒形で、底部が小さくなっている特徴的なデザインが特徴である。は、古くから神社や寺院で飲酒が行われる際に使用され、今でも多くの日本酒愛好家に愛されている。 には、意外な由来がある。その由来は、古代中国の陶器である「大耳」から来ているとされている。大耳は、エライム文化から花崗岩文化、商代初期までの長い時期を経て栄えた中国北方の陶器の一つである。その名の通り、耳が大きく、それを持ち手とし、本体には乾漆模様や楽器形の耳が施されていた。 日本においては、平安時代に仏教の行事で使われるようになった。当時は、仏陀の法を酒に例え、聖酒を飲むことで霊的な気付きを得ることができるという考えがあった。そして、その聖酒を神仏に捧げる際に使われたのが、現在のである。 は、日本酒に合わせたつくりになっており、口の直径や高さ、底面積などが非常に計算されている。なんと、の容積は、一升瓶とも合わせた72杯分といわれている。また、の口の直径は、おしゃぶりの大きさに合わせたくり抜きされており、その形状からも、お酒を喉を通すリズムが整うようになっている。 さらに、には身分の上下を示す禁断の使用方法もある。例えば、職務上の立場が上の人がを使う場合には、手前の側面に、名刺などを立てておくことができる。そして、手前の立派な名刺やかさね貝(かざねがい)といった装飾品を使い、つまみなどのおつまみが盛り上がっていく様子を楽しむことができる。 は、日本の歴史や文化を象徴する酒器であり、今でも多くの人々から愛されている。日本酒を飲む際には、ぜひを使って、聖酒を捧げる神聖な時間を楽しんでいただきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)