0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罄 U+7F44 Unicode文字

Unicode

U+7F44

数値文字参照

罄 罄

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F44

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572E

「罄」に似ている意味の文字

「罄」に似ている形の文字

「罄」の文字を含む単語

罄の説明

Translingual
Han character
罄 (Kangxi radical 121, 缶+11, 17 strokes, cangjie input 土水人十山 (GEOJU), four-corner 47774, composition ⿱殸缶)
References
...[出典:Wiktionary]

编磬是源於中国的一种打击乐器,起源于鲁,由石或玉做成「磬」,十六面「磬」編為一组。除可演奏出具有十二正律(黄钟、大吕、太簇、夹钟、姑洗、仲吕、蕤宾、林钟、夷则、南吕、无射、应钟)的音色外,另有四个半音。据传,春秋时代的孔子是制磬的高手。[出典:Wikipedia]

罄の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも特に珍しい部類に入るもののひとつです。この字には、目測の限り27画からなる複雑な形状があり、意味は「尽きること、枯渇すること」というものです。日常的にはあまり使われることがないわけですが、それでもこの字には深い意味が込められているという点で、興味深いと感じる人も多いでしょう。 という字は、一般的には時間や物質が尽きることを表すために使われます。例えば、資源の枯渇や寿命の尽きた機械が「」と表現されることがあります。また、日常的な言葉では「使いれる」という表現があり、これは使いすぎて枯渇してしまった、という意味で使われます。このように、「」という字からは、物事が消耗や枯渇を起こすという、ある種哀愁感も感じられるわけです。 ところで、「」という字は昔から文学や詩などにも頻繁に登場してきた文字のひとつです。特に、中国の唐代に活躍した詩人、白居易の「琵琶行」という詩には、「」という字がよく使われます。この詩には、物事が消耗することによる哀愁や切なさが色濃く描かれており、それを表現するために「」という字が多用されたとされています。例えば、「銀燭の映るや、香幕に深く、鈍しき琵琶の音は、鐘の音に消えず」などという、音楽と灯火が尽きかける様子が詠われた部分では、何度も「」という字が現れます。 以上のように、という字は、意味はシンプルであるものの、物事が尽きかける哀愁感や、文学的な表現力を持っている文字のひとつです。また、この字の形状も独特で、感性に訴える力を持っているといえます。という字を見ることがあれば、その深い意味を感じ取ってみるのもいいかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)