0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磹 U+78F9 Unicode文字

Unicode

U+78F9

数値文字参照

磹 磹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56O5

「磹」に似ている意味の文字

「磹」に似ている形の文字

「磹」の文字を含む単語

磹の説明

Translingual
Han character
磹 (Kangxi radical 112, 石+12, 17 strokes, cangjie input 一口一田十 (MRMWJ), four-corner 11646, composition ⿰石覃)
References
...[出典:Wiktionary]

磹の文字を使った例文

(こすり、だん、つる)という漢字は、石を削る、摩擦するという意味を持っています。この文字を見ると、何かを削る、磨くという動作がイメージできます。 実は、という文字が用いられる場面は多岐にわたります。例えば、磨石(ませき)という用語があります。これは、底石や平板石に、顔料を絵の具にすり潰すための細かい凹みを彫り込んだものです。これを使って絵を描くのですが、磨石がない場合には磁器製の墨皿を使って墨をすり潰すという方法もあります。 また、現代では磨きガラスという技術があります。磨きガラスとは、特殊な研磨剤を使ってガラスの表面を輝かせる加工法です。この技術は、タブレットやスマートフォンなどの画面、高級時計の風防、車のヘッドライトなどに応用されています。 は、また、古くから漢方薬にも使われてきました。石膏(せっこう)という呼び名で知られる炭酸カルシウムという物質が、石灰石を磨って得られることがあります。石膏は、風邪や熱中症、脱水症状などを改善するために利用されます。 は、また、音楽の世界でも使用されます。琵琶や三味線などの弦楽器において、弦の摩擦を利用して音を出す技法があります。これを磨り上げ技(すりあげわざ)と呼びます。磨り上げ技は、弦楽器では高い音を出したり、細かい装飾的音形を表現したりするために欠かせない技術です。 という文字は、あらゆる分野にわたって用いられ、その健気な働きを見せます。私たちも瓢箪から駒という言葉通り、身近なものを磨き上げ、日々の生活を輝かせていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)