0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罶 U+7F76 Unicode文字

Unicode

U+7F76

数値文字参照

罶 罶

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5722

「罶」に似ている意味の文字

「罶」に似ている形の文字

罶の説明

Translingual
Han character
罶 (Kangxi radical 122, 网+10, 15 strokes, cangjie input 田中竹竹田 (WLHHW), four-corner 60602, composition ⿱罒留)
fishing trap...[出典:Wiktionary]

罶の文字を使った例文

は、日本の古代から中世にかけて使用されていた量器である。主に酒や米を測るために使われており、その形状は特徴的である。は、陶器や木材、銅製など様々な素材で作られ、地域によって使われる形状が異なった。 は、現代の量りとは異なり、厳密な標準が存在しなかった。そのため、同じでも地域によって測定値が異なることがあった。これは、測定に使われる材料や形状、大きさなどによる影響があると思われる。 縄文時代からが使われていたことが、出土された土器や貝合わせの形状などから確認されている。また、古墳時代には既に役所がの標準化を行っており、国家標準として扱われるようになっていった。中世になると、地方や各家庭でが作られるようになり、その形状も多様化していった。 は、測量器としてだけでなく、社会や文化においても重要な役割を果たしてきた。例えば、を使った酒盛りは、飲み交わすことで結束を深める風習として大切にされてきた。また、は、神社や寺院の奉納品としても用いられ、その美しさから芸術的な価値も持っていた。 現代においても、は、日本文化の中でその存在感を残している。陶器や和食器など、身近にある生活用品にの形状を取り入れたものが多く、その美しさや実用性が注目されている。 は、単なる量りとしてではなく、日本文化や歴史と深く繋がっている。その形状や使われ方、文化や風習などから、日本のこころを知ることができる。今後も、を通して日本文化が継承されていくことを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)