0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽑 U+3F51 Unicode文字

Unicode

U+3F51

数値文字参照

㽑 㽑

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 472R

「㽑」に似ている意味の文字

「㽑」に似ている形の文字

㽑の説明

Translingual
Han character
㽑 (Kangxi radical 99, 甘+12, 17 strokes, cangjie input 廿一一田十 (TMMWJ), composition ⿰甘覃)
References
KangXi: page 754, c...[出典:Wiktionary]

㽑の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常にまれな文字の一つです。この文字は、ほとんどの場合、『飲む』や『舐める』、『吸う』などの意味を表しますが、それ以外にも、珍しい用法が存在します。 例えば、という文字は、『譲る』『許す』などの意味も持っています。また、は、世界中で31組しか存在しない赤ちゃんの名前にも使われる非常に珍しい文字です。 しかし、1800年代に書かれた文献には、という文字が割注されていたことがあります。割注とは、字形や字音についての注釈のことで、それによって、という文字の真の意味や用法が正確に理解できるようになりました。 また、という文字には、スピリチュアルな意味合いもあります。中国の風水学では、という文字を、非常に強い生気やエネルギーを持つとされ、「水」と呼ばれます。これは、家庭の幸福や健康のために、水を含む水を使うことが勧められています。 さらに、という文字は、日本古来の薬草学『本草和名』にも登場しています。『本草和名』では、をヤマブキという植物の一種として紹介しており、その花びらを乾燥させたものを、薬草として利用することができるとされています。 以上のように、一見すると普通の文字のように見えるにも、非常に興味深い用法や意味合いがあることが分かりました。漢字の中でも類を見ないほどレアな存在であることから、魅力的な一文字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)