0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絉 U+7D49 Unicode文字

Unicode

U+7D49

数値文字参照

絉 絉

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57WJ

「絉」に似ている意味の文字

「絉」に似ている形の文字

絉の説明

Translingual
Han character
絉 (Kangxi radical 120, 糸+5, 11 strokes, cangjie input 女火戈木 (VFID), composition ⿰糹朮)
References
KangXi: page 921, ch...[出典:Wiktionary]

絉の文字を使った例文

」という文字は、日本ではあまり知られていない漢字の一つです。とは、綿や麻などを機械で精製する工程で使われる織機のことを指します。この文字を見ると、何となく昔の日本の風景が浮かんできますね。 しかし、実はは日本だけでなく、中国や韓国でも使われる文字です。中国語では「jǔ」と読み、韓国語では「geul」と読まれます。また、には「をこ(おこし)」という言葉があります。これは、驚いたり怒ったりして顔が真っ赤になる様子を表現した言葉です。 さて、という文字にはどのような意味が込められているのでしょうか。考えてみると、織機というのはとても古くから存在する道具です。人類が生活を始めた頃から、繊維を加工するために織機が使われてきたと思われます。そのため、という文字には、人々が長い時間を費やして作り上げてきた、古くからの知恵や技術が込められているように感じます。 また、「をこ」という言葉にも興味深い意味が込められています。大きな事件や出来事に遭遇すると、心配や不安から顔が真っ赤になることがありますよね。そのときの血管の拡張が「をこ」とされ、その様子がで表されているのです。つまり、には人々が日々直面する不安や心配を表す言葉が含まれているのです。 織機には、糸を織ることで生命を繋ぐという意味もあるそうです。加えて、「をこ」からも、人々が互いに気遣い合い、生きるために共に支え合っていくことを表していると思われます。という文字は、単なる機械の名前としてだけでなく、人々が長年にわたって築き上げてきた、人間関係や文化をも表し、その深い意味に触れることができます。 今回書いた文章を通じて、という文字の持つ深い意味を伝えることができたらと思います。人々の生活に密着し、文化や言葉に役立つ漢字を学ぶことは、日本人であれば誰でも大切な学びであると感じます。そんな漢字に溢れた日本語を、自分自身の言葉に取り入れていくことが、日本語が豊かに発展するための第一歩なのかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)