0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紳 U+7D33 Unicode文字

Unicode

U+7D33

数値文字参照

紳 紳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90a

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D33

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Sz

「紳」に似ている意味の文字

「紳」に似ている形の文字

「紳」の文字を含む単語

紳の説明

漢字

部首: 糸糸 + 5 画
総画: 11画11
異体字 : 绅(簡体字)
筆順 : ファイル:紳-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「申 /*LIN/」。「たばねる」を意味する漢語{紳 /*l̥in/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シン
漢音...[出典:Wiktionary]

紳の文字を使った例文

士、士淑女、諸君: 「」という文字には、高貴で品位あるという意味が込められています。昔は、社交界では士という資格が重んじられ、多くの人々がその資格を得るために、努力を重ねてきました。士は、言葉遣いや振る舞いが丁寧で、礼儀正しく、品位あふれる人物です。 しかし、近年は、そのような士の姿勢が薄れつつあります。テクノロジーの進歩を追いかける中で、人々は手軽さを求めるあまり、コミュニケーションのやりとりが乱暴になってしまっています。その結果、士的な言動が奪われ、人々の社会的な交流が失われてしまっています。 しかし、私たちは今こそ、士的な姿勢を復活させることの大切さを認識しなければなりません。私たちは、コミュニケーションをする際に、相手の尊厳と感情を尊重し、自分自身も素晴らしい士または女となるように心がける必要があります。 士的な心を持って行動すると、人とのつながりが深まり、心豊かな人生を送ることができます。自分自身に対する尊敬と、周りの人々に対する配慮がなければ、自分自身の成長にも限界が生じます。 最後に、皆さんにお願いがあります。今日から、自分自身が士的な言動を心がけ、周りの人々に振る舞いの良さを示してください。そうすることで、士的な心を持つ人が増え、社会全体が良い方向に向かっていくことができると信じます。 士とは、単なる言葉ではなく、人生観が込められ、心から価値を認め、尊敬する価値ある存在です。私たちは、士の姿勢を持ち、その価値を高く評価する人々として、社会に貢献することが必要です。それが、私たちが望む社会の実現につながるのです。 諸君、私たちは未来に向けて、士的な姿勢を貫いていくことが必要です。この素晴らしい文字「」に込められた価値を、心から受け止め、次世代に引き継いでいくことが、私たちの責務です。共に、その使命を果たしていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)