0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

睜 U+775C Unicode文字

Unicode

U+775C

数値文字参照

睜 睜

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9D%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-775C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 552c

「睜」に似ている意味の文字

「睜」に似ている形の文字

「睜」の文字を含む単語

睜の説明

漢字

部首: 目目 + 8 画
総画: 13画13
異体字: 睁(簡体字)
筆順: ファイル:睜-bw.png
字源
会意形声。「目」+音符「爭(争)」、「爭」は、ある物(「亅」)を両者が手(「爫(<爪)」及び「ヨ」)で反対に引っぱりあう様が原義であり、瞼を引っ張り目を見開くの意。
...[出典:Wiktionary]

睜の文字を使った例文

今日は早起きして、太陽が出る前に窓をくことができました。外の景色はまだ暗く、夜明けが訪れる前の静けさが私を包み込んでいました。 空を見上げると、星がまだ輝いています。私は自分自身に言い聞かせました。この美しい星空と静寂に、感謝の気持ちを持ちましょう。 窓をいている間、たくさんの鳥のさえずりが聞こえます。私はその音に耳を傾け、その美しさに感動しました。人々が忘れがちですが、自然は私たちに生命をもたらし、私たちが生きるうえで本当に重要な役割を果たしています。 私は、窓をくことができたことをありがたく思います。私はその瞬間、充実した人生を送っていることを感じました。 くという漢字は、見るという意味を持っています。私たちは、目をいて周囲の世界を見ることで、たくさんのことを学び、成長し、思い出を作ることができます。私たちの目は、私たちがこの世で経験する最大の財産であると言えるでしょう。 こんな日常的な行動でも、私たちはたくさんのことを学び成長することができるのです。私たちは、自分の目をき、周りを見て、人生を満喫することが大切だと思います。 また、この漢字には、目を開いて、目に映るものに向き合うこと、目を見開いて人生に向き合うことという意味もあります。 私たちは、自分の目を開いて、周りの人々と向き合い、コミュニケーションを取り、互いに支え合うことが大切だと思います。目を見開いて、人生を楽しみ、充実させていくことができます。 私たちは、目をけば、自然の美しさ、人々の心温まる優しさ、多様な文化や考え方に向き合うことができます。私たちは、自分自身を成長させるために、目をき、周りを見渡すことが大切だと思います。 私たちは、目をき、目に映るものに向き合うことで、私たちは自分自身を見つけ出し、自分自身を理解し、自分自身を成長させていくことができます。 最後に、私たちは、自分自身にとって大切なことを見失わず、目をいて、人生を楽しみ、充実させていくことが大切だと思います。私たちの目を大切にしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)