0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絈 U+7D48 Unicode文字

Unicode

U+7D48

数値文字参照

絈 絈

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%88

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D48

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57WI

「絈」に似ている意味の文字

「絈」に似ている形の文字

絈の説明

Translingual
Han character
絈 (Kangxi radical 120, 糸+5, 11 strokes, cangjie input 女火竹日 (VFHA), composition ⿰糹白)
References
KangXi: page 921, ch...[出典:Wiktionary]

絈の文字を使った例文

」という文字は、元々は「終」と書き、物事の最後を表す漢字です。しかし、現代日本語では、「」という文字が限定的に使用されます。例えば、武蔵野市の名所「吉祥寺西荻窪三鷹の森公園」の「日クリスマス」というイベントは、クリスマスイブのことを指します。また、西洋占星術で用いられる「トゥスク」という星座の名前も、「(トゥスク)」と書かれます。 しかし、この「」という字が持つ深い意味や象徴的な意義は、それ以上のものがあります。は「終わり」、「結び」、「墓」の意味を持ち、また、運命や運気という意味もあります。例えば、鎌倉時代に書かれた日本初の長編小説「源氏物語」では、主人公の一人である「光源氏」が生まれた際には「縁結びの神霊」が降りてきたとされ、また、彼の最期を迎えた際には「の里」に埋葬されたというエピソードが描かれています。 また、は「封印」や「囚われの身」を表すこともあります。これは、運命や運気が逆転することのないように、あるいは悪魔や先祖の霊など、悪いものを封じ込めるために使われるからです。大昔、日本では人々が自分たちの身を守るために、神社や寺院などに「鳳凰」の絵を描いて、災いを退ける習慣がありました。このとき、鳳凰のくちばしには必ず「」が描かれ、悪いものを避け、鳳凰が巣立つ場所を守るという意味が込められていました。 以上のように、小さな文字である「」には、多くの意味や象徴が込められています。終わりや呪いを意味するだけでなく、運命や運気を保護するためにも使われ、私たちの人生には深い影響を与えています。今度、「」と書かれたものを目にしたときに、その持つ意味と象徴に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)