0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粥 U+7CA5 Unicode文字

Unicode

U+7CA5

数値文字参照

粥 粥

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Kl

「粥」に似ている意味の文字

「粥」に似ている形の文字

「粥」の文字を含む単語

粥の説明

漢字

部首: 米米 + 6 画
総画: 12画12
異体字 : 鬻(本字), 𩱟(同字)
筆順 : ファイル:粥-bw.png
字源
「鬻」の略体。「鬻」については鬻#字源の項目を参照。
意義
かゆ。
売る。ひさぐ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュク、イク
漢音 ...[出典:Wiktionary]

粥(かゆ)は、米、麦、粟、ソバなどの穀類や豆類、芋類などを、多めの水で柔らかく煮た料理。粥の上澄み液は重湯(おもゆ)という。関西地方では「おかいさん」ともいう。[出典:Wikipedia]

粥の文字を使った例文

は、日本や中国を始めとするアジア圏において古くから親しまれている食べ物です。主に水とお米を煮込んで作られ、日常的に食べられる健康的な食品です。その歴史は古く、中国では5,000年以上前から作られていたとされています。は、昔から健康に良いとされ、胃腸の調子を整える効果もあるとされています。 また、は食べる人の体調に応じて様々な種類があります。例えば、うどんやおかゆなどの柔らかいは、喉が痛い時や、胃腸が弱っている時に食べると良いとされています。また、あんかけやおにトッピングを乗せたりとアレンジすることで、味も楽しむことができます。 さらに、は栄養価が高く、ダイエット中の方にもおすすめです。食物繊維が豊富で満腹感が得られ、ミネラルやビタミンも含まれているため、健康的に痩せることができます。また、は調理が簡単で、家庭でも手軽に作ることができます。そのため、忙しい現代人にも嬉しい食品と言えるでしょう。 しかし、は日本で長い間、華奢な女性が食べるものとされ、男性や子供は食べないという思い込みがありました。しかし、近年はブームとも言えるほど、健康志向の高まりと共に注目されるようになっています。そして、男性や子供も積極的に食べるようになり、のイメージも変わりつつあるようです。 まとめると、は古くから親しまれ、健康に良いとされている食べ物です。柔らかいは体調が優れない時に食べて、胃腸の調子を整えることができます。アレンジすることで味も楽しめ、ダイエット中の方にもおすすめです。また、調理が簡単で手軽に作ることができるため、現代人にも嬉しい食品と言えます。そして、男性や子供も食べるようになり、のイメージも変わりつつあるようです。は、不思議な食べ物であり、これからも私たちを健康に導いてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)