0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

脚 U+811A Unicode文字

Unicode

U+811A

数値文字参照

脚 脚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%84%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%D3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Br

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-811A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ISa

「脚」に似ている意味の文字

「脚」に似ている形の文字

「脚」の文字を含む単語

脚の説明

漢字

部首: 肉肉 + 7 画
総画: 11画11
異体字 : 腳(繁体字, 異体字)
筆順 :
字源
会意形声。「肉」+音符「却」(「去」はものがくぼんで後退する意の象形、「却」はそれに人を添え後ろに下がるの意。ひざの後ろがくぼみ、折れ曲がることを表す)。
意義
あし。すね。
支...[出典:Wiktionary]

脚(あし)は、動物の体を支え、移動(歩行や走行)に使われる付属肢である。
脚という言葉は言語用途によって意味が異なり、一般に形態学 (生物学)に限らず体部下位に付属し支えるものを指して「脚」と呼び、それを機軸として、比喩や慣用句として、無生物を含めた様々な意味合いを持つ言葉に発展してきた。
この項ではヒトの下肢踝から以下の接地部を指す足(あし)と、生物無生物と用途を限らず広く使われている脚を区別して説明をしている。[出典:Wikipedia]

脚の文字を使った例文

私たちの日常生活において、という身体の一部はとても重要な役割を果たしています。歩く、走る、跳ぶ、踏む、蹴る、踊る、座る、立つ、寝るなど、様々な動作や姿勢に必要不可欠なのがなのです。 は人間の体の中でもっとも長く、多くの筋肉や骨格などが複雑に組み合わさって構成されています。例えば足首から膝、大腿骨、さらに膝下、足首、そして足の裏というように、細かく分かれているため、一つひとつの動きにも細かい制御が必要です。 しかしながら、現代社会においては、座り仕事や車や電車などの移動手段があるため、を使う機会が減ってしまっている人が多くいます。そのため、筋肉が衰えてしまい、運動不足に陥り、健康に悪影響を与えることが考えられます。 一方で、日本にはユニークな文化として「足湯」があります。「足湯」とは、湯の中に足を浸してリラックスするということで、温泉旅館や公共の場所で気軽に利用できます。足の裏には多くの神経が通っており、温かい湯に入れることで、全身のリラックス効果をもたらし、疲労回復にも効果的です。 また、を鍛えることで美を手に入れることができます。憧れの女性芸能人やモデルたちは、股関節や太もも、ふくらはぎを引き締めるために、の筋トレを行っています。また、スポーツ選手たちも、の筋肉を鍛え、スピードやパワーを向上させているのです。 は、身体の中でも不思議な箇所の1つです。日常生活で習慣的にを使い、健康なを維持し、美を手に入れることが、健康的で魅力的な姿勢やスタイルを手に入れるための重要なポイントとなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)