0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粴 U+7CB4 Unicode文字

Unicode

U+7CB4

数値文字参照

粴 粴

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57K0

「粴」に似ている意味の文字

「粴」に似ている形の文字

粴の説明

Translingual
Han character
粴 (Kangxi radical 119, 米+7, 13 strokes, cangjie input 火木田土 (FDWG), four-corner 96914, composition ⿰米里)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

粴の文字を使った例文

「粳稲」というのは日本で主に栽培される米の品種の一つで、日本酒やお米の主原料としても広く使用されています。一方で、別の「粳」という文字は、今ではあまり知られていませんが、かつては当時の人々にとっては重要な意味を持った文字でした。 「粳」は、「ひえ」とも呼ばれる「雁皮」という鳥の皮を粉砕したもので、その粉末を煮て固めた食品です。日本の古代から中世に至るまで、疲れた旅人や武士などが栄養源として愛飲していました。また、江戸時代には、貧しい人々の主食としても重宝され、粳を使った料理も多く開発されました。 粳はその名前の通り、米の品種のように流通が広く、田舎の農家などでも手軽に作ることができました。そのため、薬膳や漢方薬としても使用され、中には「鶏粳」という特別な粳があるとされています。 しかし、現代では、粳はほとんど食卓に登場せず、忘れられた食材となっています。その理由は、粳が米の品種のように育成され、大量生産されていないためです。「ひえ」自体も都市化や現代社会の変化によって行方不明になっているものもあるため、その素材を手に入れるのが困難になっているからです。 しかし、粳は、古代食材ブームの一環で再び注目されるようになりました。最近では、フードロス削減とサステナブルな食品の消費に関心が高まる中、粳に目を向ける人も増えています。また、手作りの和菓子を作る人たちにも人気があり、粳を使ったお餅や和菓子が再評価されているところもあります。 粳は、日本の歴史や文化に浸れる食品であり、健康面でも優れた栄養価を持っています。また、今後ますます求められるサステナブルな食材として注目が集まっています。そんな粳を取り入れて、古代の味や文化を感じられる料理とともに、日本の豊かな食文化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)