0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛎 U+86CE Unicode文字

Unicode

U+86CE

数値文字参照

蛎 蛎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Aa

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JuO

「蛎」に似ている意味の文字

「蛎」に似ている形の文字

「蛎」の文字を含む単語

蛎の説明

漢字

部首: 虫虫 + 5 画
総画: 11画11
異体字 : 蠣(繁体字)
筆順 : ファイル:蛎-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ライ
漢音 : レイ
訓読み
かき
熟語
中国語
蛎 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: lì (...[出典:Wiktionary]

カキ(牡蠣、牡蛎、牡蠇、蠣、蛎、蠇)は、ウグイスガイ目イタボガキ科とベッコウガキ科に属する二枚貝の総称、あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。海の岩から「かきおとす」ことから「カキ」と言う名がついたといわれる。古くから、世界各地の沿岸地域で食用、薬品や化粧品、建材(貝殻)として利用されている。
なお英語でカキを指す「oyster」(オイスター)は日本語の「カキ」よりも広い範囲に使われ、岩などに着生する二枚貝のうち、形がやや不定形で表面が滑らかでないものは、すべて含まれる。日本ではカキとは呼ばないアコヤガイ類を「pearl oyster」と言うほか、ウミギク科やかなり縁遠いキクザル科の貝類も「oyster」と呼ばれることがある。[出典:Wikipedia]

蛎の文字を使った例文

(かき)という文字には、海や海産物をイメージさせる魅力的な響きがあります。この文字を使って、日本人が持つ海への愛や、が持つ栄養価や歴史的文化的背景について考えてみたいと思います。 まず、日本人にとって海は、古来から馴染み深い存在です。海は、日本列島を取り巻く無限の広がりであり、昔から海産物が食料の大きな源であったため、私たち日本人にとって、海は欠かせないものです。その中でも、という海産物は、非常に栄養価が高く、古くから重宝されてきました。 には、タンパク質やビタミン、ミネラルなど、体に必要な栄養素が多く含まれています。特に亜鉛や鉄分、カルシウムなどのミネラルには、私たちの健康維持に欠かせない役割があります。実際に、は、風邪や貧血など、体調不良の改善に効果があると言われています。 また、には、日本史においても重要な役割を担ってきました。古代から食されていたは、平安時代になると、貴族に愛され、江戸時代には、庶民にも普及しました。そして、明治時代に入り、西洋文化が取り入れられるようになると、の栄養価が欧米で注目され、日本輸出品としても注目されるようになりました。 さらに、現代では、の美味しさだけでなく、海洋保全の観点からも注目されるようになってきました。は、海底に付着するため、海洋生物の生息を増やす役割があります。近年では、の養殖業も盛んに行われるようになり、日本各地で美味しいを楽しむことができます。 以上のように、という文字には、海や海産物に対する私たちの愛情や、日本の歴史や文化、そして海洋保全に対する重要性が表れています。は、私たちの健康や文化、そして地球環境にとっても大切な存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)