0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䉜 U+425C Unicode文字

Unicode

U+425C

数値文字参照

䉜 䉜

URLエンコード(UTF-8)

%E4%89%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-425C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Imc

「䉜」に似ている意味の文字

「䉜」に似ている形の文字

䉜の説明

Translingual
Han character
䉜 (Kangxi radical 118, 竹+13, 19 strokes, cangjie input 竹人大土 (HOKG), composition ⿱𥫗雉)
young and tender bamboo
Referen...[出典:Wiktionary]

䉜の文字を使った例文

(シン)という文字は、日本であまり一般的には使われていない漢字の一つですが、漢字文化圏では広く認知されています。この字は、多くの漢字と同じく、画数が少ない単純な形状を持ち、その形状からは「神」という字を連想させることができます。 しかし、この字にはある特徴があります。それは、「心」という字を構成する部首である「忄」が、枠の中で完全に囲まれているという点です。これは、心の本質的な部分が完全に守られ、包まれているような意味合いを持っています。このように、この字は心の持つ庇護や神聖性を象徴するとされています。 また、この字は日本で古くから節目の年に神社に奉納される特別な幣帛(へいはく)に用いられてきました。幣帛は神に供える品であり、中でも琴瑟や衣冠、山水図などのように文字が含まれたものがあるのですが、その中でも特に重要な役割を果たすのが、この「」であったと言われています。 さらに、中国の詩経にもこの字が登場しています。詩経は、古代中国の一部の地方で民間の歌詞が詩として編纂されたものであり、その中には戦争や愛、農耕などの様々なテーマを扱ったものが含まれています。その中でも、「」は徳のある人物を描写した詩に登場し、「忠、信、誼(ちゅう、しん、ぎ)」の言葉と共に用いられています。 このように、一見単純な形状を持つ「」には、心に対する深い思いや、神聖性、徳のある人物を表す言葉が込められています。日本人にも馴染みのある漢字ですが、これらの意味を知ることで、ますますその美しさや重みを感じることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)