0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篦 U+7BE6 Unicode文字

Unicode

U+7BE6

数値文字参照

篦 篦

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BE6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+m

「篦」に似ている意味の文字

「篦」に似ている形の文字

「篦」の文字を含む単語

篦の説明

漢字

部首: 竹竹 + 10 画
総画: 16画16
異体字 : 箆(俗字), 𫞾(俗字)
筆順 : ファイル:篦-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「𣬈 /*PI/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハイ
漢音 : ヘイ
慣用音 : ヒ
訓読み
へら、の
...[出典:Wiktionary]

へら(篦)とは、薄く扁平になった道具の総称である。スパチュラ(英語: spatula)、スパチュール (フランス語: spatule)、あるいはスパーテル(ドイツ語: Spatel)とも呼ばれる。様々な用途、種類がある。
へらは扁平な板状の道具であるが、粘り気のあるものをかき混ぜたり、またはそれを何かに塗り付けたり、あるいは削り取ったり、場合によっては柔らかい対象を刃のように押し切ったりする機能がある。このほか、ある程度の丈夫さがあるへらは、細い隙間に押し込んでこじり空けたり、または梃子にして押し上げたりといったことにも利用される。へらの素材には様々なものが使われ、木材や竹から金属(特に弾力性に富む鋼など)や合成樹脂など多岐に渡り、用途によってはゴムからファインセラミックスまで硬さもまちまちである。[出典:Wikipedia]

篦の文字を使った例文

(くし)は、古くから日本人にとって身近な生活用品として親しまれてきました。には様々な種類があり、また用途も多岐にわたります。草木を取り除くための草取りや、麦わらなどを整えるためのわら、髪を整えるための髪など、は私たちの生活に欠かせない存在となっています。 また、を使うことによって生活空間を清潔に保つことができます。庭や畑で落ち葉や枯れた草を掃き集めることで、虫や病気の温床とならないようにすることができます。家庭内でも、食べこぼしやゴミをすみやかに取り除くことで、清潔な空間を保つことができます。 一方で、現代社会ではを使う機会が少なくなってきているという一面もあります。掃除機や電動ブラシなどの家電製品が進化したことにより、手動で掃除をする機会が少なくなり、が不要になってしまった家庭も少なくありません。 しかし、は手動で掃除をすることによって、私たちにとって欠かせない力や集中力といったものを養うことができます。また、人間と自然をつなぐ大切な道具でもあります。を使うことによって、手で触れる草木やわらなどの自然の素材に触れることができ、自然とのつながりを再確認することができます。 さらに、はデザイン性が高く、美しく装飾されたものも存在します。和紙や竹、木などの素材を使って、ユニークで美しいが作られています。これらのは、単なる掃除道具としての機能だけでなく、美術品としても楽しむことができます。 は、私たちの生活に欠かせない道具であり、自然とのつながりを取り戻す手段でもあります。また、美しいを眺めることで、癒やしや感動を得ることもできます。を使うことで、私たちの生活と自然とのつながりを感じながら、より豊かな暮らしを送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)