0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箿 U+7BBF Unicode文字

Unicode

U+7BBF

箿

数値文字参照

箿 箿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566/

「箿」に似ている意味の文字

「箿」に似ている形の文字

箿の説明

Translingual
Han character
箿 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹口尸十 (HRSJ), composition ⿱𥫗咠)
References
KangXi: page 891, ch...[出典:Wiktionary]

箿の文字を使った例文

箿は、かつては日本の伝統的な文化の中で、飾りや守りとして用いられていた縁起物のひとつであるとされています。その形状は、稲穂をイメージしたものであり、豊かな収穫や商売繁盛を願う人々から愛されてきました。 しかしながら、今日ではこの箿という字を見たことがある人も少なくなってきています。そこで、箿の象徴性や魅力を伝えるためにも、この文字を使って、実際に箿がどのようなものであるのかについて解説していきましょう。 箿とは、もともと稲の束を水から取り出すために用いられる工具で、古代中国から伝わったものであるとされています。稲穂が多数集まった箿は、稲の実りを願うシンボルとして、日本でも広く普及しました。また、箿は商売繁盛の祈願や邪気払いのためのお守りとしても使われ、その縁起が良いとされる性質から、多くの家庭で愛されてきました。 現代でも、箿はいまだに多くの神社仏閣や商店、民家で見かけることができます。神社仏閣では、その縁起物としての性格から、祈願やお参りの際に、線香やお賽銭を箿に入れることがあります。また、多くの商店では、縁起物としてのイメージを生かして、箿をかたどった商品を販売することもあります。 箿を通じて伝えられるメッセージとしては、何と言っても豊かな収穫や商売繁盛を願うという点が挙げられます。そして、もう一つは稲が古くから日本の食文化にとって重要な存在であったことから、箿は日本人の豊かな食生活や、暮らしの中にある感謝の気持ちを表現するものでもあります。 最後に、箿の形状には、神秘的な意味が込められているとされています。稲穂をイメージした箿は、稲の神様である「稲荷神社」のシンボルでもあり、その形状は稲穂から生み出された神秘的な力を象徴しているのです。 以上、箿が持つ象徴性や魅力について解説しました。収穫や商売繁盛はもちろんのこと、箿には日本人が大切にしている感謝の気持ちや、神秘的な力が込められています。今後も、多くの人々に箿の魅力を伝えることができるように、この字を活用していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)