0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籠 U+7C60 Unicode文字

Unicode

U+7C60

数値文字参照

籠 籠

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%C4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Gg

「籠」に似ている意味の文字

「籠」に似ている形の文字

「籠」の文字を含む単語

籠の説明

漢字

部首: 竹竹 + 16 画
総画: 22画22
異体字 : 笼(簡体字), 篭(俗字), 𪚖(同字)
筆順 : ファイル:籠-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「龍 /*RONG/」。「かご」を意味する漢語{籠 /*roong/}を表す字。
意義
かご。
灯籠
こめる。
立...[出典:Wiktionary]

籠(かご、英: basket バスケット)とは、(竹、籐(とう)、柳、針金 などを)編んで作った入れ物で、短冊状ないし細い「ヒゴ」状の素材を組み合わせた容器の総称である。[出典:Wikipedia]

籠の文字を使った例文

の中の鳥は、自由を奪われた生き物として世界中で同情を集めています。しかし、という文字には、決してマイナスの意味だけではありません。実は、の中には、人々を守る力や繋がりを創る力が秘められているのです。 例えば、日本の伝統文化には、の形をしたものが多く存在します。伊賀上野忍者、萩焼きや備前焼き、京都の祇園、普段着の「づくし」など、その数は数えきれません。これらのは、機能性をはじめとした多くの意味を持っています。日本人は、自然と周囲の環境を取り入れながら生活してきました。人々が自然界から学び、創造し、築き上げたものは、現代社会においてもその価値を失っていないのです。 また、は繋がりを形成するためにも利用されています。かつて動物や野菜を商う際に使われたには、そこに居る生き物たちを保護するための工夫が凝らされています。それは「間隔」です。に鳥や魚を詰め込みすぎれると、れいろうになったり体に怪我を負ってしまうため、適度な間隔が必要とされます。これは、近隣の商家の間でも同じことが言えます。競合他社との距離を適度に保つことで、その商売を守ることができるのです。 最近では、デジタル社会においてものような形状や機能を持つものが存在します。フォルダーやデータベース、SNSのグループ機能、オンラインショッピングのカート、直射日光を避けるためのスクリーンなど、それらはすべて、「保護」、「整理」、「繋がり」を創り出すために用いられます。このように、の中には、自由を奪う力だけでなく、守る力や繋がる力があるのです。 私たちが今生きている社会は、時に限界まで自由を奪うことがあるかもしれません。しかし、それでも、の中には、人々を守る力や繋がりを創る力が確実に存在しているのです。生きる上で必要なものは、時と場合によって多様であり、その中にのようなものが顕れることもあるのです。私たちは、自分自身が豊かな人生を生きるために、周囲にある「」の中から必要なものを取り出して、それを使いこなし、生きる知恵を養っていくことが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)