0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籂 U+7C42 Unicode文字

Unicode

U+7C42

数値文字参照

籂 籂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57GC

「籂」に似ている意味の文字

「籂」に似ている形の文字

籂の説明

Translingual
Han character
籂 (Kangxi radical 118, 竹+13, 19 strokes, cangjie input 竹人戈月 (HOIB), composition ⿱𥫗飾)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

籂の文字を使った例文

(はた)とは、竹の皮を削って細くしたもので、昔から書道や絵画に用いられてきた道具の一つである。その使い方は多岐にわたり、まずは、墨をつけて紙に線を引くために用いられる。また、点や影、影法といった表現にも使用され、また絵画に於いては、筆とともに用いて独特な発色や雰囲気を醸し出す効果がある。 そんなを使う際には、ちょっとしたコツが必要とされる。例えば、竹を削る際には一気に大きく削るのではなく、少しずつ削り、厚さを揃えることが重要である。また、色墨での表現に用いる際には、濡れたを使って墨を引いた直後に、部分を拭いて余分な墨を落とすことが求められる。そうすることで、より独創的な表現を作り出すことができる。 さらに、の特徴として、表面が細かく鳥の羽のような模様が出ることも挙げられる。この模様は、特に濃い墨で線を引くとくっきりと現れ、印象的な作品を創り出すことができる。また、には竹の香りがあるため、作品を制作する際には、ほのかな香りが漂い、より一層作品に深みを与えてくれるという良い効果がある。 一方で、の使用には注意点もある。例えば、湿気に弱く、保存には注意が必要である。また、竹によっては硬さが異なるため、使用する竹によって表情が異なるため注意が必要である。ただ、その分、には個性があり、竹の選別や加工にも工夫をこらして作品性を追求する益々の手掛かりとなる道具なのである。 以上のように、は書画に用いいられる道具であり、さまざまな表現ができるとともに、竹の香りとともに、柔らかな印象を作り出すことができる。そのため、多くの書画家やアーティストから愛され、長年支持され続けてきた。今後も、より一層表現力を高めるために、の魅力を追求する人々が増えることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)