0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

礋 U+790B Unicode文字

Unicode

U+790B

数値文字参照

礋 礋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A4%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-790B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56SL

「礋」に似ている意味の文字

「礋」に似ている形の文字

礋の説明

Translingual
Han character
礋 (Kangxi radical 112, 石+13, 18 strokes, cangjie input 一口田中十 (MRWLJ), composition ⿰石睪)
References
KangXi: page 837,...[出典:Wiktionary]

礋の文字を使った例文

とは、中国語で「つぶれた壁の痕跡」を意味する漢字です。この字は、土壁を作る際に、土が盛り上がる箇所にできるため、つぶれてできた痕跡を表現したものです。 という字には、歴史や文化を感じさせる不思議な魅力があります。この字が表す土壁は、日本の古民家にもよく見られる建築材料であり、地域によっては、伝統的な工法で作られたものが残っています。 また、ができる理由としては、自然から生まれた形であることも挙げられます。土壁は、土と水を混ぜ合わせて作られるため、微妙な風合いや表情が現れやすく、建築物に特別な味わいを与えます。 そんなの美しさを感じさせる建築物に、京都の松尾寺があります。松尾寺は、京都市東山区にある古刹で、国宝に指定されています。建物の中には、古い木造建築のまま残っている部分があり、土壁には、風雨や時を経たあとの、独特の筋立てや色合いが見られます。 また、松尾寺の内部は、様々な仏像や書画が展示されており、仏教の歴史や文化を感じさせます。松尾寺は、長い歴史を持つ建物であり、その中に含まれるの痕跡は、時代や風土をひもとく貴重な資料ともなります。 つまり、という字には、土壁を通じた建築文化や、自然の美しさ、歴史や文化など、様々な魅力が集約されています。が表すものは、単なる土に留まらず、人々の暮らしや思い入れとも深く結びついているといえます。 京都の松尾寺が示すように、は建築物や文化遺産に多く現れます。が含む色合いや筋立てなどは、独特の文化的価値を持つため、建物の改修や修復にあたっては、その美しさを損なわないようにすることが求められます。 最近は、地球温暖化や自然環境の変化により、土壁やなど、地元産の建材を再評価する動きも盛んになっています。建築文化と自然との調和を考える上で、という字が表すものは、特別な意味を持つといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)