0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

忋 U+5FCB Unicode文字

Unicode

U+5FCB

数値文字参照

忋 忋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BF%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BD%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FCB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b+L

「忋」に似ている意味の文字

「忋」に似ている形の文字

忋の説明

Translingual
Han character
忋 (Kangxi radical 61, 心+3, 6 strokes, cangjie input 心尸山 (PSU), composition ⿰忄己)
to rely on
look up to
References
Ka...[出典:Wiktionary]

忋の文字を使った例文

という漢字は、一般的にあまり知られていない文字であり、意味も明確に伝わることが少ない。実際に、辞書に掲載されているの意味は「神が御使いを遣わし人々に教えを与えること」というものであるが、これはあくまでも仮説的な説明であり、決定的な根拠はない。 しかし、こうした漢字には、古代から伝わる様々な言い伝えや伝承があり、人々はそれらを通じて、この文字に込められた深い意味を感じ取ってきた。例えば、『落窪物語』という古典文学作品の中には、神仏が現れて人々に教えを説くシーンが描かれており、そこで使われる神の言葉が「なる者」である。この場合、は神仏の意志を代弁する存在として描かれており、その存在感は非常に強烈である。 また、昔話や民話にもという言葉が登場することがある。例えば、『い橋』という民話では、善良な若者が悪い者たちに協力を求められるが、彼はという神の力を借りて、彼らを打ち破ることができる。このように、は人々に力や希望を与えることができる存在として描かれている。 しかし、近代以降、という漢字が使われる機会はますます減少してきている。現代の言語では、神や悪霊などの存在を表現する場合、よりも「神」「悪霊」などのより具体的な言葉が使われることが多い。そのため、という漢字が持つ神秘的なイメージや存在感は、少しずつ薄れていっているといえる。 しかし、という文字が使われなくなったとしても、その背後にある神秘的なイメージや物語は、現代の人々にもなお魅力的なものである。そうした言い伝えや伝承が語り継がれることで、日本人独自の伝統や文化が継承されていくと考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)