0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豋 U+8C4B Unicode文字

Unicode

U+8C4B

数値文字参照

豋 豋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGL

「豋」に似ている意味の文字

「豋」に似ている形の文字

豋の説明

Translingual
Han character
豋 (Kangxi radical 151, 豆+6, 13 strokes, cangjie input 月人一口廿 (BOMRT), four-corner 27108, composition ⿱⿰𱼀⿺㇏㇇豆)
Referenc...[出典:Wiktionary]

豋の文字を使った例文

(とう)は、漢字の一つです。この字は、『説文解字』で使われていて、その形状は、立ち木が伸びる様子を表しています。特に、竹のような細くて直立した木を表し、それが上に伸びる様子をイメージさせます。 この「竹」の字形をもつ、「」という字は、普段あまり使われない漢字の一つです。しかしこの漢字には、一つの有名なことわざがあります。「場より優れた者なし」という言葉です。ここでいう「場」とは、愚かで力のない人が多い場所のことを指し、つまり、「竹立つ場所」にいる人たちは、どんなに小さくとも、力を持ち、優れた人物たちだということを表します。 このことわざは、自分がいる場所にこだわらず、よりよい場所を求めることが大切であるということを教えてくれます。人生において、常に自分の目指す場所を見つけ、努力し続けることが大切です。自分が立っている場所が場でも、そこから這い上がることができる人は必ず存在します。逆に、場から良い場所に移動するための努力を怠ってしまうと、その場に留まり、失われることになります。 また、竹のように細くて強い材料を使った道具や建物も、「」を用いた言葉で表現されます。「柱」という言葉は、「竹柱」を表し、古くから建築物や船舶の改修に使われました。竹は、細くて軽く、しかもしなやかであるため、輸送や建築に用いるのに適していたのです。 という字には、人生における立ち位置や、道具に使われる素材としての意味があります。我々は、自分自身の立ち位置を見極め、自分が持っている力を存分に使い、大切な仕事や使命に取り組むことが重要です。また、竹のように柔軟で強いことを目指すことも大切です。これからの人生には、多くの壁や困難が立ちはだかります。しかし、のようにたゆまず、強く、前に進むことができれば、それらを克服し、成功を手に入れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)