0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磵 U+78F5 Unicode文字

Unicode

U+78F5

数値文字参照

磵 磵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56O1

「磵」に似ている意味の文字

「磵」に似ている形の文字

磵の説明

Translingual
Han character
磵 (Kangxi radical 112, 石+12, 17 strokes, cangjie input 一口日弓日 (MRANA), composition ⿰石間)
brook, mountain stream
Refere...[出典:Wiktionary]

磵の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい字のひとつである。意味としては「山の麓に流れる水」を表す。という字を見ると、なんだか涼しさを感じるようなイメージがある。 という字の由来については、古代中国の故事に言及されている。あるとき、老神仙は山に登り、そこから眺めると緑豊かな山々と、清らかな流れを持つ、美しい谷が見えた。そこで、老神仙は「この山の麓に流れる水は、自然から生まれた神秘的なものだ」と感じ、この美しい風景を表す文字として「」を作ることにしたという。 このように、という文字には自然美が込められている。日本も美しい自然が多く存在しているため、という文字が日本でも使われることがある。例えば、隠岐諸島の中ノ島には「磐坂(イワサカ)」という名所がある。ここは、波の音が響く海岸にあり、垂直に立ち上がった岩の中に仕込まれた幽霊伝説がある場所として有名である。このように、という文字には存在感があるため、こうした名所の名前に採用されることがある。 また、という字は神社名や地名にも使われている。例えば、滋賀県にある「磐船神社」や、三重県にある「磐津浜」という地名がある。それぞれ、自然美や神秘的な意味合いを持つという文字を用いて名付けられた名所・地名である。 という字は、あまりに珍しく、使われる機会が少ないため、書く人も読む人も少ないかもしれない。しかし、その美しさや神秘性は人々の心を惹きつけることができる。また、日本の美しい自然や独自性を表現するために、これからもという文字が使われることを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)