0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狋 U+72CB Unicode文字

Unicode

U+72CB

数値文字参照

狋 狋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54uL

「狋」に似ている意味の文字

「狋」に似ている形の文字

狋の説明

Translingual
Han character
狋 (Kangxi radical 94, 犬+5, 8 strokes, cangjie input 大竹一一火 (KHMMF), four-corner 41291, composition ⿰犭示)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

狋の文字を使った例文

という字は、非常に珍しい漢字であり、その使用頻度は非常に低いです。この漢字は、動物の一種であり、中国の古代文化に深く関わってきました。 は犬科の動物で、中国の伝説的な存在である玄武神獣の一種と考えられています。玄武の四神獣の一つである狛犬とともに、古代の中国の宮廷や墓地などで警備目的で役立てられてきました。 また、は、「盈太子・漁父」という中国のうたごえの中に登場しています。この歌は、「盈太子・漁父」という二人の主人公が、船の上で出会い、漁を共にするという物語であり、その中では「銘心留念喜」というフレーズで言及されています。このフレーズは、「心に残る思い出になるように」という意味が込められており、が何かしらの思い出や象徴的な存在として、用いられていたことが窺えます。 はまた、「飛廉」という伝説の動物の一種でもあります。飛廉は、鹿のような体型で翼が生えた神獣で、射程距離が長いとされ、中華圏の古代の英雄や神仙たちに多く登場しています。その中には、三国時代の諸葛亮や、唐代の韋皋、文士たちが、飛廉に関連した草書を書いたこともあります。 をもう少し掘り下げると、「礼記・書記」という書物でも見つけることができます。この書物内には、が棲む川が出てきます。そこは、「舜の時代に荒廃していたが、殷末に黄巣が復興させた」という話が伝えられています。 このように、は、中国の古代の文化や伝説の中で多くの役割を果たし、その特徴的な姿や存在感を持っています。は、今でも中国の文化や歴史に根付いた象徴的な存在の一つであるため、その文字自体が非常に興味深いものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)