0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嫋 U+5ACB Unicode文字

Unicode

U+5ACB

数値文字参照

嫋 嫋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AB%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%5D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5ACB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5auL

「嫋」に似ている意味の文字

「嫋」に似ている形の文字

「嫋」の文字を含む単語

嫋の説明

漢字

部首: 女女 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:嫋-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニョウ(ネウ)
漢音 : ジョウ(デウ)
訓読み
なよ-やかな、しなや-か、たお-やか
熟語
余韻嫋嫋
中国語
嫋 *
ロー...[出典:Wiktionary]

嫋の文字を使った例文

江戸時代には、身分の高い女性たちは髪をやかに結い上げて、美しさを競い合う習慣がありました。その中でも特に高いやかさを要求されたのが「髷(もうげ)」と呼ばれる、後ろ髪をまとめた形のヘアスタイルです。 髷を作り上げるためには、まず髪を整えてから吊り上げ、束ねて髷を作っていきます。そして最後に、髷の上からはさみで髪を切りそろえ、のある髪型に仕上げます。この一連の作業を手際よくできる女性は、高い社会的地位や富を手に入れることができたといわれています。 しかし、髷にはそれだけでなく、女性たちの生き方を表す深い意味が込められていました。髷は、女性たちが身体を引き締め、気合を入れて外出するときに、心身ともに整える手段としての役割を果たしていました。 また、やかな髷は、女性たちの品位や優雅さ、精神性を表すものとしても捉えられていました。髷をし、身なりを整えることは、家庭内や社会的な場でも礼儀正しく、社交的であることを表すので、女性たちには常に気を配っていました。 さらに、髷は女性たちの人生の節目の礼儀を表すものでもありました。結婚式や神社での神事、大切な行事など、人生の大切な瞬間には髪をやかに結い上げて出かけました。 現代においても、日本文化に根付いた髪型として、和装の装いには欠かせないものとなっています。鎌倉時代にできたとされる「水雲型(すいうんがた)髷」や「香具師(こうぐし)髷」など、様々な種類の髷があります。 髷には、ただ美しさを競い合うための髪型ではなく、女性たちの生き方や、日本文化を象徴するものが込められています。今でも多くの人たちに愛されている髷は、美とともに、日本の伝統文化の一つとして、長きにわたり受け継がれてきました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)