0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫨 U+6AE8 Unicode文字

Unicode

U+6AE8

数値文字参照

櫨 櫨

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5quo

「櫨」に似ている意味の文字

「櫨」に似ている形の文字

「櫨」の文字を含む単語

櫨の説明

漢字

部首: 木木 + 16 画
総画: 20画20
異体字 : 栌(簡体字), 枦(拡張新字体)
筆順 : ファイル:櫨-bw.png
字源
形声。「木」+音符「盧 /*RA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音 : ロ
訓読み
はぜ
熟語
中...[出典:Wiktionary]

ハゼノキ(櫨の木、櫨、黄櫨の木、学名: Toxicodendron succedaneum)はウルシ科ウルシ属の落葉小高木。単にハゼとも言う。別名にリュウキュウハゼ、ロウノキ、トウハゼなど。果実は薩摩の実とも呼ばれる。東南アジアから東アジアの温暖な地域に自生する。秋に美しく紅葉することで知られ、ウルシほどではないがかぶれることもある。日本には、果実から木蝋(Japan wax)を採取する資源作物として、江戸時代頃に琉球王国から持ち込まれ、それまで木蝋の主原料であったウルシの果実を駆逐した。[出典:Wikipedia]

櫨の文字を使った例文

(はぜ)は、日本に自生する落葉樹であり、その種子からは油が作られます。油は、独特の香りと美容効果があり、古くから愛されてきました。 しかし、油には問題があります。の実から搾り取った油は、非常に強い光沢を持っているため、北海道をはじめとする多くの地域で、野生動物が干潟にある油の光沢に誘われてしまい、生息地が減少してしまうという問題があります。このため、油の使用が制限されるようになり、代替品としてオリーブ油が使われるようになりました。 しかし、油の代替品となるオリーブ油にも問題があります。オリーブ油は、本来地中海に自生するオリーブの実から作られますが、近年は中南米などでも生産が行われるようになり、大規模な林業によって環境問題が生じています。また、油のように地元の伝統文化と密接に結びついた油ではないため、地域の文化を守るためにも、油の消費が続けられることが望ましいとされています。 このような背景から、油の生産や消費に関しては、環境問題や文化保護という様々な観点から注目されています。また、油には美容や健康に良いとされる成分が含まれているため、その効用にも期待が寄せられています。 という文字は、独特の形状を持ち、またその意味も多岐にわたります。例えば、漢字の「」は、木の根本に切り込みを入れ、そこから芽を出す栽培方法を表しています。また、仏教の教えにおいては、「練」があり、この言葉は業の煩悩から解かれることを指しています。 という文字からは、様々な意味や背景が伺えます。一つの文字が、人々の環境や文化、そして健康や美容に大きな影響を及ぼすことがあることを考えると、文字の力の大きさを改めて感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)