0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫪 U+6AEA Unicode文字

Unicode

U+6AEA

数値文字参照

櫪 櫪

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9FM

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AEA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5quq

「櫪」に似ている意味の文字

「櫪」に似ている形の文字

「櫪」の文字を含む単語

櫪の説明

漢字

部首: 木木 + 16 画
総画: 20画20
異体字 : 枥(簡体字)
筆順 : ファイル:櫪-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リャク
漢音 : レキ
訓読み
かいばおけ、くぬぎ
熟語
中国語
櫪 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

櫪の文字を使った例文

(れき)とは、竹などで作った棚や籠を指す漢字です。身近なものであるにも関わらず、あまり馴染みがないため、このの利用方法や歴史を知ることは興味深いでしょう。 は、古代から食料や農具、衣類、薬などの保管に用いられました。例えば、稲穂を乾燥させるためのやぐら(積み立てたものが高床倉となったもの)の脚部に使われ、また、生産した農作物を保存するために、土壁蔵において使用されました。 また、は、伐採された木材を乾燥させるための積み木に使用されていました。隙間を空けて積み重ねることで、風通しを良くし、乾燥させることができます。伐採された木材は、湿気を含んでいる場合があり、そのままの状態で使用すると、結露や腐食が発生してしまいます。そこで、を利用してきちんと乾燥させることで、木材を長期的に保管することができました。 家屋や荷車、籠などにもは利用されました。荷車の床板に用いられることで、荷物を乗せる際に荷台が滑らず、また、隙間をあけることで排水性が良くなり、水がたまらないようにできました。籠は、釣りや採取、測量などで幅広く用いられていますが、この籠の中にもが利用されています。細かく半割した竹を編み込んで作られた籠の中に、を敷いていることが多いのです。これによって換気性がよくなり、魚や採取物が傷まないようになります。 ただし、自体にも問題があります。竹は時に曲がっていたり、割れていたりすることがあるので、取り扱いには注意が必要です。また、湿気が多い場所に放置しておくと、カビが発生してしまうこともあります。 最近では、を利用した商品も増えてきています。例えば、調理器具や家具などです。竹は丈夫で軽く、天然素材として人気があります。また、環境に優しい素材でもあるため、今後ますます注目を集めることが予想されます。 こうして見ると、身近な竹を用いたには、いろいろな利点があることがわかりました。竹は自然の中で育つ素材であり、は隙間をあけて、風通しを良くすることで腐食を防ぐことなど、大変便利な素材です。製品にも利用されており、今後も注目度は高くなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)