0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檧 U+6AA7 Unicode文字

Unicode

U+6AA7

数値文字参照

檧 檧

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqn

「檧」に似ている意味の文字

「檧」に似ている形の文字

「檧」の文字を含む単語

檧の説明

Translingual
Han character
檧 (Kangxi radical 75, 木+13, 17 strokes, cangjie input 木廿心心 (DTPP), composition ⿱木䓤)
References
KangXi: page 558, ch...[出典:Wiktionary]

檧の文字を使った例文

とは、中国語で「松」という意味があります。松は、日本でも古くから親しまれ、多くの文学や風景画、そして日本人の心に深い足跡を残しています。 松の木は、冬でも葉を落とさずに緑を保ち、風にも強く、しなやかな枝が雪にもたえ、硬い材は耐久力に優れ、美しい木目や香りも特徴的です。 有名な俳句では、「枯れかかった松の枝に雪の重み」というのがあります。この文学的な表現は、枯れそうな松の枝が、その頑強な力で雪の重みにも耐えているという意味が込められています。 また、松は禅のシンボルでもあります。禅では静かな心が大切で、そのために座禅をすることがありますが、松も同じように一本真っすぐに立って、静かな瞑想を行う「禅松」と呼ばれるものがあります。 松の美しさや強さは、人々にとって魅力的なものであり、多くの文化や美術品にも取り入れられてきました。そして松の木は、古来から多くの人々にとって、生命力とともに風格や神聖さを感じさせる木として描かれています。 そんな松の木を表す漢字に「」があります。これは、松の木を表す漢字の中でも、特に日本では使われることが少なく、意味合いも知られていません。しかし、「」には、「松の根元を包む木口(もくぐち)」の意味があります。松の木の根元を覆うことで、人々に穏やかな庇護を与えるという象徴的な意味があるとされています。 我々人間も、時には誰かの善意や助けを必要とします。そのような時には、松のように強く、しなやかで、自分を守り、他の者を大切にすることが重要です。そして、自分もまた誰かを包むように、困っている人や弱い人を優しく支えることが求められます。 まさに「」に込められた意味が、私たち人間にも通じるのではないでしょうか。松の美しさや力強さを感じながら、私たちは自分自身も「」のように、他者を包んでいくことができるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)