0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澪 U+6FAA Unicode文字

Unicode

U+6FAA

数値文字参照

澪 澪

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0Y

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FAA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r6q

「澪」に似ている意味の文字

「澪」に似ている形の文字

「澪」の文字を含む単語

澪の説明

漢字

部首: 水水 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 泠(異体字)
筆順: ファイル:澪-bw.png
字源
形声。「水」+音符「零」、中国においては地名(河川名)以外の用法はごくまれ。
意義
地名(河川名)に用いる。
(日本)
水深の浅い湖や海岸の水底に、水の流れによる...[出典:Wiktionary]

澪(みお)は、水流の働きで河川、河口、干潟などの底にできる溝状の窪地。
また、川の流れや潮汐で水が集中する部分を澪筋(みおすじ)と言う。水流の集中で侵食された箇所は周囲より深くなり、小船などが航行できる水深となるため、澪筋は航路を指す言葉としても使われる。
このほか、破堤した個所が潮汐による海水で浸食されて凹地となったものや、航路として人工的に掘られた水路も澪と呼ぶ。
本項では、澪(みお、れい)と漢字で表記される項目についても列記する。
固有名詞澪〜ミオ - ゲーム『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』のボーカルアルバム。
澪(MIO) - 有限会社ビーアイコミュニケーションズのゲームブランド「Cyc」のレーベルの一種。
澪 - 宝酒造株式会社のスパークリング清酒。
澪 (AV女優)フィクションの人名秋山澪 - アニメ『けいおん!』の登場人物。
真田澪 - アニメ『ヤマトよ永遠に』の登場人物。 本名はサーシャ。
七海澪 - 漫画『やがて君になる』の登場人物。
天倉澪 ‐ ゲーム『零~紅い蝶~』の主人公。
湟神澪 - 漫画『みえるひと』の登場人物。[出典:Wikipedia]

澪の文字を使った例文

という文字は、水運に関する単語として用いられることが多い。舟を進めるための水路や、船が進む方向を指す言葉として使われる。しかし、その文字の持つ意味は、それだけではない。 は、私たちの人生においても重要な役割を果たす。私たちは自分自身の人生の船を進めるために、自分自身のを探し続けなければならない。 人生にを設定することは、目標や夢を持つことに繋がる。を持つことは、自分自身の人生において進むべき道を示してくれる。その進むべき方向性が明確になれば、私たちは自分自身をより深く知り、自分の可能性に気づくことができるようになる。 しかしその一方では、必ずしも一道のみではなく、縦横無尽に広がり、私たちの人生がある程度の複雑さを持っていることを表している。 そのため、を見失ってしまうこともある。人生に迷いや不安を感じた時には、一度立ち止まって、自分自身が進もうとしている方向に確認することが求められる。 そして、もしを見つけることができない場合には、それは新たなを探して進んでもよいということだ。人生の進む方向は常に変化しており、新たな可能性が常に存在している。 を探すことは、人生において最も重要なことの一つである。しかし、に沿って進むには多くの努力や決断が求められる。自分が進もうとする方向に確信を持ち、それを実現するための時間と労力を割く必要がある。 人生においてを持つことは、世界に存在する可能性から、自分自身を見つけるということである。自分自身を知り、自分自身を信じることが出来れば、私たちは未来を最も明るくすることが出来る。 このように、という文字は、私たちの人生において人生の方向性を示してくれる重要な言葉である。自分自身の人生の航海においては、常に自分自身のを見失わずに、自分自身が進むべき方向を明確にし、自分自身とともに進んでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)