0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓐 U+74D0 Unicode文字

Unicode

U+74D0

数値文字参照

瓐 瓐

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55OQ

「瓐」に似ている意味の文字

「瓐」に似ている形の文字

瓐の説明

Translingual
Han character
瓐 (Kangxi radical 96, 玉+16, 20 strokes, cangjie input 一土卜心廿 (MGYPT), composition ⿰𤣩盧)
References
KangXi: page 745, ...[出典:Wiktionary]

瓐の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもほとんど使われることがない珍しい文字です。しかし、この文字が持つ意味は深く、興味深いものがあります。 とは、器物を計量する際に使われる「瓢(ひさご)」という器の一種のことを指します。瓢は、夏祭りなどで見かける丸いカボチャ型の器で、中に液体や小物を入れることができます。瓢は古くから日本で使用されており、瓢箪(ひさごたん)と呼ばれる筆記用具の材料としても使われています。 また、瓢は漢字の中で「求れば与えよ」という意味合いも持ちます。つまり、何かを求めた場合には、それを与える精神を持つことが大切であるという教えが込められています。このことから瓢には、授業の中で積極的に発言することが大切である「瓢箪先生」という言葉も生まれました。 の姿もまた、芸術的で美しいものがあります。は、三角錐形の形状をしており、上部が膨らみ下部が細くなっています。このシンプルな形状から、は古くから日本の美術や工芸品にも使用されており、金魚すくいの網などにも見られます。 また、の音は「ろ」という音で、漢字そのものが抱く意味合いと非常に調和した響きを持っています。このことから、を用いた名前や楽曲のタイトル、場所の名前などが登場することがあります。 という文字は、見た目も美しいですが、この文字が持つ意味はそれ以上に素晴らしいものがあります。器として使用される瓢には、与える精神を持ち、芸術的な形状も美しく、響きも調和したものがあります。の語源や由来は謎が多いものの、その奥深い魅力に触れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)