0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檐 U+6A90 Unicode文字

Unicode

U+6A90

数値文字参照

檐 檐

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%90

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A90

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqQ

「檐」に似ている意味の文字

「檐」に似ている形の文字

「檐」の文字を含む単語

檐の説明

漢字

部首: 木木 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 簷(繁体字, 別字)
筆順 : ファイル:檐-bw.png
字源
意義
のき。ひさし。まびさし。家屋のひさしのように器物の周囲についたもの。家屋の周辺の壇。「簷」に同じ。
になう。擔に通じる。
日本語
発音(?...[出典:Wiktionary]

屋簷,是屋頂邊凸出引雨水滴落地面的上蓋,也能起到调节日光射入的作用。英语中的屋檐一词“eaves”源自古英语的“efes”一词,意指边缘。
中国南方地区相对多雨,因此屋檐一般比相对少雨的北方地区长,且屋檐两面相接处的屋脊陡峭而且尾端翘起,称“飞檐”。这种设计使雨水可以快速流下,并沿着飞檐被抛出,远离墙体,达到减少雨水对墙体的侵蚀,增加墙体的寿命的目的。而中国北方屋檐多平缓,这一设计可以减轻冬季的积雪对屋檐的压力。北方屋檐且多采用重檐,即在使用双层瓦片增加屋顶强度和厚重感。
中国屋脊上面的兽性装饰品称作吻兽或脊兽,可以看出建筑所在地的文化,江南地区多鱼龙兽,闽南地区则是鱼和龙并列,都象征着主人鱼跃龙门的美好愿景。在复杂屋檐中,吻兽可以出现在多条屋脊上的不同地方。明清时期,根据房屋主人官位的不同,吻兽的数量和大小也有着相应规定。最高等级的殿宇,为北京故宫的太和殿,垂脊兽的数目也最多,有十个另加一位骑鹤仙人。[出典:Wikipedia]

檐の文字を使った例文

の役割と美しさ 建物が持つ様々な要素の中で、は機能性と美しさを兼ね備えた特別な存在です。とは、屋根の端部に付けられた飛び出し部分のことで、雨や日差しを防ぎ、外壁を保護する重要な部品です。しかし、の美しさはその機能性に匹敵し、建築デザインに欠かせない要素の一つとして認知されています。 の形状や幅は、建物のデザインや地域的な気候条件に合わせて様々です。日本の伝統的な建築物では、張出しが一般的で、屋根の傾斜角度に合わせて角度を調整することで雨水をスムーズに排水します。一方で、西洋の建築物では、垂れ下がりが一般的で、庇天井としての機能を強調することで建物の印象をより豊かにします。 また、は建築物に質感を提供する重要な要素でもあります。木製のは伝統的な和風建築物に良く用いられます。木の質感は建物全体に温かみを与え、季節感を演出します。一方で、鉄やアルミ製のはモダンな洋風建築物に適していて、質感とともに建物の洗練度を高めます。 は、建物の年月が経つにつれて、さまざまな変化を見せます。木製のは、時間が経つにつれて風合いが増し、味わい深くなります。一方で、鉄やアルミ製のは、塗装の剥がれや汚れが目立ちやすくなります。しかし、メンテナンスを継続することで、の美しさや機能性を保つことが可能です。 は、建物の見た目や機能性に大きく関わる重要な要素です。建物のデザインとともに、地域の風土や気候条件に合わせた形状や幅を適切に設定することが重要です。また、木製や鉄・アルミ製の素材を選択することで、質感や雰囲気を演出することもできます。が持つ機能性と美しさは、建物の魅力をさらに高めるとともに、建築物がもつ歴史や風景に貢献することでもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)