0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

橡 U+6A61 Unicode文字

Unicode

U+6A61

数値文字参照

橡 橡

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A9%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%C9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qmh

「橡」に似ている意味の文字

「橡」に似ている形の文字

「橡」の文字を含む単語

橡の説明

漢字

部首: 木木 + 12 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:橡-bw.png
字源
形声。「木」+音符「象」。
意義
とち、とちのき。
くぬぎ。
(現代中国:橡皮樹)ゴムの木。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾウ(ザゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読...[出典:Wiktionary]

橡(クヌギ、トチノキ)
橡(クヌギ) : ブナ科コナラ属の落葉樹。櫟、椚とも。
橡(トチノキ) : トチノキ科トチノキ属の落葉樹。栃、栃の木とも。[出典:Wikipedia]

橡の文字を使った例文

(たんぼく)とは、広葉樹の一種であり、日本では特にコナラやカシなどの木を指すことが多い。このの木は、古くから日本人に親しまれ、その葉は神社やお寺での儀式に使われたり、その実は食用や薬用として利用されたりすることがあります。 また、の木は根深い意味を持っています。その木々は、長い年月をかけて成長し、深い地中に根を張っているため、強い精神性と耐性を表します。 の木はまた、果実が豊かであることから、多産・繁栄・幸運といった意味もあります。その果実には栄養豊富な成分が含まれているため、食べることによって健康面でも恵まれた効果を得ることができます。 さらに、の木は、強さや誇り、勇気など、男らしい性質を表すことがあります。それは、の木が、頑丈で堅牢な構造を持ち、強い力に耐えられることに由来するのです。 の木には、それぞれの特性に応じた縁起の良さがあります。そのため、人々はこの木を様々な場所で使います。例えば、家の柱や寺社の柱、鳥居、箱や舟などの木製品、果実を飾ったり、食用や薬用として利用するといったことが挙げられます。 最近では、の木に注目が集まっています。それは、環境問題が深刻化している現代社会において、の木が持つ天然素材としての価値が高まったことが背景にあります。また、その強さや美しさから、家具やインテリアなどの分野でも愛用されています。 の木は、日本の文化や価値観と密接に結びついた、重要な存在であることがわかります。その木々が根を張っていることから、強さや精神性、繁栄や幸運など、多くの良い意味を持っています。今後も、の木の価値が高まっていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)