0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

楯 U+696F Unicode文字

Unicode

U+696F

数値文字参照

楯 楯

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A5%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-696F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qWv

「楯」に似ている意味の文字

「楯」に似ている形の文字

「楯」の文字を含む単語

楯の説明

漢字

部首: 木木 + 9 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:楯-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュン
漢音 : シュン
訓読み
たて
熟語
中国語
楯 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: shǔn (shun3), z...[出典:Wiktionary]

盾(たて、楯、英: shield)は、刃物による斬撃や刺突、鈍器による打撃、および弓矢・投石・銃器の射撃などから身を守るための防具。
表彰の際に贈られる記念品については、後述の記念・賞としての楯を参照。[出典:Wikipedia]

楯の文字を使った例文

は、古代から武士道で重要な役割を担ってきた武具である。当初は単なる盾であったが、後には鉄板を重ねた重厚なものや、逆に軽量で使いやすいものまで、様々なタイプが存在した。 は、戦場での防具としての役割だけでなく、主君や仲間を守るという精神的な意味合いも持つ。このため、武士たちは自分たちのにもこだわりを持ち、時には名前を付けたり、家紋を取り付けたりすることもあった。 また、は美術品や装飾品としても重要な役割を果たした。平安時代には、状のものに漆や金銀の彩色を施すなど、独自の美意識で装飾されたものが多く作られた。また、江戸時代には、武家屋敷の玄関先には立派なが飾られ、その家の格式を示すものとされた。 現代においても、は歴史的な要素を取り入れた芸術作品や演劇の装置などに使われることがある。また、武道においてもは重要なアイテムの一つであり、競技によってはを使わずに戦うことができないものもある。 しかしながら、現代の戦争においてはのような装備は存在せず、防弾チョッキなどの現代的なものが主流となっている。しかし、その起源としてのの存在と意義は消えることなく、現代においてもその存在感を色濃く残している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)