0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榫 U+69AB Unicode文字

Unicode

U+69AB

数値文字参照

榫 榫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qar

「榫」に似ている意味の文字

「榫」に似ている形の文字

「榫」の文字を含む単語

榫の説明

Translingual
Han character
榫 (Kangxi radical 75, 木+10, 14 strokes, cangjie input 木人土十 (DOGJ), composition ⿰木隼)
References
KangXi: page 544, cha...[出典:Wiktionary]

榫の文字を使った例文

は、主に木材工作において接合部分を強化するために用いられる古代中国発祥の技術である。実は、という漢字は簡単な見た目からもわかるように、接合部分に用いる小さな突起物を表している。による接合は、強靱で長持ちし、地震などの自然災害にも強いため、非常に重要視された。 技術は、大きく分けて複合と単純の2種類があり、それぞれに特徴がある。単純は、簡単につなぎ合わせることができるが、強度が低く、すぐに破損してしまうことがある。一方、複合は、多くの小さな突起物を組み合わせることによって、非常に強靱で長持ちする接合を可能にする。 技術は、日本にも古くから伝わっており、建築や家具などの分野で広く使われている。特に、伝統的な日本家屋においては、を用いて壁や天井、床などを接合している。また、古い寺院などでも技術が使われており、長い年月を経てもその強度を保っている。 近年、技術は現代建築にも注目されており、木造住宅や橋梁、公園の遊具などにも採用されている。これは、による接合が耐震性に優れ、かつ延命効果があることから、地震の多い日本においては非常に有用であるとされている。 技術は、古代中国から現代まで、その優れた接合技術が評価され続けている。これは、木材を素材とする建築文化において、非常に重要な位置を占めていることを示している。今後も、技術が発展して、木材を使った建築や家具づくりにおいてますます重要な役割を果たすことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)