0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫓 U+6AD3 Unicode文字

Unicode

U+6AD3

数値文字参照

櫓 櫓

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%93

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AD3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5quT

「櫓」に似ている意味の文字

「櫓」に似ている形の文字

「櫓」の文字を含む単語

櫓の説明

漢字

部首: 木木 + 15 画
総画: 19画19
異体字 : 橹(簡体字)
筆順 : ファイル:櫓-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音 : ロ
訓読み
やぐら、おおだて
熟語
中国語
櫓 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:...[出典:Wiktionary]

櫓(やぐら)とは日本の古代よりの構造物・建造物、または構造などの呼称。矢倉、矢蔵、兵庫などの字も当てられる。
木材などを高く積み上げた仮設や常設の建築物や構造物。(見世物小屋や相撲、祭りの太鼓櫓・火の見櫓などの物見櫓等)
古代からある城等に建てられた矢を納めた倉庫兼発射台、防衛用の仮設の掘立建物。(物見櫓(井楼)など)
近世の城郭に建てられた矢や鉄砲を発射するための重層または単層の建造物。
構造部位の名称(船櫓・炬燵櫓など)・技の名称(相撲の技・将棋の陣たて)[出典:Wikipedia]

櫓の文字を使った例文

は、日本で古くから存在する建築物の一つです。これは、城や寺院などの高い位置に築かれ、兵士や僧侶が見張りや警戒を行い、周辺の状況を監視することができる構造物です。 の役割は、防衛と警戒に重点が置かれています。特に、城や城砦の場合は、敵の侵入を防ぐためにが設置されていました。の高い位置から、広い範囲を見渡すことができ、敵の接近を早期に察知することができたため、城の防備において非常に重要な役割を果たしていました。 また、寺院の場合は、が設置されることで、修行僧たちの安全を確保するためにも役立っていました。山岳地帯にある仏教寺院の多くは、夜間に強盗被害を受けることがありましたが、があることで霊峰周辺の警備を行い、修行僧たちの生命を守ることができました。 なお、日本以外にも、と同様の建築物が存在します。例えば、中国には「樓」という文字によるがあります。また、有名な建築物としては、フランスにあるエッフェル塔が挙げられます。エッフェル塔は、のような機能を持ちながら、観光名所としても有名であるという特徴があります。 は、日本の文化に欠かせない存在であり、風景の一部としても見られます。例えば、京都の東福寺にある「鐘楼」は、素晴らしい美しさで知られ、世界中から多くの観光客が訪れます。このの美しさは、外国人観光客にとっても非常に興味深いものであり、日本の文化・建築物に対する理解を深める機会となったことでしょう。 は、日本文化・建築物のみならず、世界中に存在する構造物です。その高い位置から、景色や周囲の状況を監視し、人々を守る役割を担った歴史を持っています。今後も、や、それを含めた世界の様々な建築物が、多くの人々に興味と魅力を与えることとなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)