0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣘸 U+23638 Unicode文字

Unicode

U+23638

𣘸

数値文字参照

𣘸 𣘸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%98%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23638

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOYuA==

「𣘸」に似ている意味の文字

「𣘸」に似ている形の文字

𣘸の説明

漢字
𣘸
部首: 木木 + 11 画
総画: 15画15
筆順:ファイル:𣘸-bw.png
字源
会意。「木」+「黑」。果実が黒く熟す木。
意義
クスノキ科の植物をあらわす淡路の方言字。
日本語
発音(?)
訓読み
べんと、べんど、べんどう
人名
(べんど)日本人の姓のひとつ...[出典:Wiktionary]

𣘸の文字を使った例文

𣘸という文字は、漢字の中には珍しい非常に稀な文字であり、日常的に使われることは殆どありません。しかし、この文字は実は、古代の日本において非常に重要な意味を持っていたのです。 𣘸は、古代日本において天皇陵を表すために用いられていました。天皇陵は、古代日本の天皇が葬られる場所であり、数多くの石室の中には、天皇陵から発掘された貴重な遺物や、古代の歴史を知る上で重要な資料が保存されています。 しかし、天皇陵からの遺物の発掘は古代遺跡の中でも特にデリケートな作業であり、その発掘作業は常に祭祀的な意味合いが込められていました。そのため、𣘸は天皇陵を表す漢字として選ばれたのです。 また、𣘸は中国の道教や陰陽道においても重要な役割を持っています。この文字は、「天道」と「地道」を表すのに用いられ、天地の法則や自然の摂理を表現するためによく使われています。 さらに、𣘸には五行説に関する意味合いも持っています。五行説とは、古代中国において普及した「木・火・土・金・水」の5つの元素の理論であり、これらの元素が生じる順序や相克相生の関係を表しています。𣘸は、この五行説における「土」の要素を表しており、土とは安定と安心を象徴的に表すものであるとされています。 以上のように、𣘸という文字は、多岐に渡る文化や思想の中で非常に重要な意味を持っています。今日では、この文字を見かける機会はほとんどありませんが、その歴史的背景や文化的な意味合いを知ることで、より深い理解を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)