0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯏 U+9BCF Unicode文字

Unicode

U+9BCF

数値文字参照

鯏 鯏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BCF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+P

「鯏」に似ている意味の文字

「鯏」に似ている形の文字

鯏の説明

漢字

部首: 魚魚 + 7 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:鯏-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
あさり、うぐい
熟語
朝鮮語
鯏 *
ハングル: 리 > 이
文化観光部2000年式: ri
マッキューン=ライシャワー...[出典:Wiktionary]

アサリ(浅蜊、蛤仔、鯏、英: Japanese littleneck, Manila clam、学名: Ruditapes philippinarum)は、異歯亜綱マルスダレガイ上科マルスダレガイ科に属する二枚貝の一種。食用として重要な貝の一つである。広義にはアサリ属に属する二枚貝の総称で、日本でもアサリ以外にヒメアサリ(学名: Ruditapes variegata)もアサリと呼ぶ場合が多い。
日本の俳句文化においては「三春」の季語。[出典:Wikipedia]

鯏の文字を使った例文

は、日本語で「ししゃも」と呼ばれる、小型の魚の一種です。は、北海道から九州までの日本の沿岸部に生息しており、旬は秋から冬にかけてと言われています。 そんなですが、その特徴はなんといってもその香りです。ししゃもは、独特の臭みがあり、そのまま食べるのはなかなか厳しいものがあります。しかし、それが逆に愛される理由でもあります。ししゃもの香りが分かると、秋の季節感をより感じられるというファンも多いのです。 また、ししゃもは低カロリーで高たんぱく質、そしてEPAやDHAといった良質な不飽和脂肪酸が豊富に含まれているため、健康志向の人にもおすすめの食材です。 そんなししゃもですが、最近では「ししゃも餅」というお菓子が話題になっています。ししゃもを蒸してからすり潰し、もち米と混ぜ合わせた生地を巻いて焼くという、地方によって異なる製法で作られるお菓子です。ししゃもの独特な香りともちもちとした食感が絶妙で、お茶請けとしてだけでなく、お土産としても人気があります。 最近では、ししゃもを使用した料理なども増え、ししゃもブームが起きているといっても過言ではありません。ししゃもを使ったジャムやピザトッピング、ししゃもの香りがするパンなど、アイデア次第で様々な料理が楽しめます。 しかし、ししゃもは漁獲量が減少しているため、保護の必要性が高まっています。ししゃもを食べる際には、漁獲の状況を確認し、無理な食べ過ぎには注意しましょう。 北海道から九州まで、日本の各地で愛されるししゃも。香りや特徴が異なる地方もありますが、その魅力は共通しています。ししゃもの美味しさを知る人は、秋の到来を心待ちにすることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)