0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

椽 U+693D Unicode文字

Unicode

U+693D

数値文字参照

椽 椽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A4%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-693D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qS9

「椽」に似ている意味の文字

「椽」に似ている形の文字

「椽」の文字を含む単語

椽の説明

漢字

部首: 木木 + 9 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:椽-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : デン
漢音 : テン
訓読み
えん、たるき
熟語
中国語
椽 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chuán (chuan2...[出典:Wiktionary]

垂木(たるき)は木造・鉄骨構造などの建築における小屋組構造材である。棰(木へんに垂)とも書かれる。
軒桁-母屋-棟木の上に等間隔に渡される。垂木の上に野地板や構造用合板などを張り、屋根下地とすることが多い。[出典:Wikipedia]

椽の文字を使った例文

とは、古風な日本の建築物において、床や壁を支える木材のことを指します。このを見ると、自然に昔の暮らしに思いを馳せます。 江戸時代に建てられた町屋などは、床や壁をで支えていたため、を見ることができます。は大きな柱の上に乗っており、天井が広がるように見えます。また、は二束三文とも言われるほど安価で、たくさん必要とするところもあるため、しょっちゅうの補修や取り換えが必要だったそうです。 現在、モダンな建築物の風景が生活を取り囲んでいる中、は見ることが少なくなっています。しかし、瀟洒な和風建築物には、の存在感が多くの人を魅了しています。木造住宅や和室のある家には、の姿がまるで和を感じさせます。 には、長い年月を経てカビが生えたり腐ったりしてしまうという問題もあります。そのため、木材の種類や手入れ方法を選定することが必要です。また、が腐っていれば、建物全体の安全性に影響があります。最近では、耐震基準が厳しくなっているため、安全を確保するためにの補修や取り換えが必要になるケースも出ています。 が持つ和風の趣きに惹かれる人も多いですが、その一方でが持つ古さや劣化による問題もあるということを忘れてはなりません。の形状や材質、寿命などを知り、適切な手入れや修繕を行うことが、がもつ和風の趣きを長持ちさせ、安全性を確保するためには必要です。 古風なを見ることで、暮らし方や文化が想像できるものです。また、長い年月を経てが持つ風合いは、風格ある美しさを感じさせます。の姿は、和風建築物にとっては欠かせないものと言えます。和風の家に暮らす人たちが、の美しさや風合いを大切にしつつ、古き良き日本の文化を継承していくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)