0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棎 U+68CE Unicode文字

Unicode

U+68CE

数値文字参照

棎 棎

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOO

「棎」に似ている意味の文字

「棎」に似ている形の文字

棎の説明

Translingual
Han character
棎 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木月金木 (DBCD), four-corner 47994, composition ⿰木罙)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

棎の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもかなりレアな文字です。そのため、一般的に生活の中で使う機会や目にする機会はほとんどありません。しかし、このという字は、もともとは「楡(にれ)」という木のことを表す文字でした。 「楡」とは、北海道や東北地方に分布する落葉高木のことです。この木は、非常に丈夫で、薪や炭、木工品などに利用されてきました。また、根や皮、葉を使った漢方薬や、薬用化粧品にも使われています。 また、「楡」という字は、文学や伝説にも登場します。たとえば、『平家物語』には「楡霊神社」という場所が登場し、楡の木が妖精や神霊を宿すとされています。また、奈良時代の大和朝廷においても、楡の木は重要な存在として扱われていました。 さらに、という字には、漢詩にも使われてきました。たとえば、明代の詩人である杜甫が詠んだ「茂陵の松」という詩には「茂陵の松に向かい、を探す」という一節があります。この一節には、が非常に貴重なものとして描かれています。 以上のように、という字は、楡の木を象徴する文字として非常に重要な存在でした。しかし、現代においては、文字自体が忘れ去られてしまった感があります。そんな中でも、いまだに楡の木は現代でも活用され続けています。地球温暖化が進む現代において、森林の重要性が高まるなか、楡の木が持つ力はますます注目されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)