0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

摏 U+644F Unicode文字

Unicode

U+644F

数値文字参照

摏 摏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%91%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C0%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-644F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pGP

「摏」に似ている意味の文字

「摏」に似ている形の文字

摏の説明

Translingual
Han character
摏 (Kangxi radical 64, 手+11, 14 strokes, cangjie input 手手大X (QQKX), composition ⿰扌舂)
pound
strike against
to ram
Refe...[出典:Wiktionary]

摏の文字を使った例文

(ちゅう)とは、現代ではあまり使われることのない漢字です。漢字の魅力の一つとして、その形や意味から想像力をかきたてることができるという点があります。という字もまた、その濃厚なイメージを思い起こさせます。 の意味は「央」と書かれることもあるように、中央を意味しています。という漢字の形も、まさに中央を象っているように思えます。上下には幅広い棒があり、真ん中に細長い棒が縦に切り込まれている。この形自体が、何かの中央を象っているように感じられませんか? また、という字は、音の「ちゅう」としても使われます。この音は、中央に位置することを表すのにふさわしいもののように思います。例えば、会社で「会議はちゅうしなかった」と言われると、会議が中央的な位置を占めなかったことを意味するのです。 あるいは、は「虫」を冠して「虫」と書くこともあります。これは、昔から一種の虫が中央に平たくなっている様子を「」と表現していたためです。また、この虫は蛇に似ているとされ、蛇にちなんだ言い伝えや風習が多く存在します。例えば、農作物を守るために蛇儀式を行う地域もあるようです。 一方で、という字が現代ではあまり使われない要因として、その表記や読みが難しいことが挙げられます。このように、言葉や文字は時代とともに変化していくものです。しかし、その歴史や文化を学ぶことで、深い意味を持った漢字や言葉の魅力を再発見することができます。 という字は、中央的な意味を持ち、またそれを象った形をしています。和文化の豊かなイメージや、伝統的な風習を思い起こさせる、魅力的な漢字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)