0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跏 U+8DCF Unicode文字

Unicode

U+8DCF

数値文字参照

跏 跏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DCF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LeP

「跏」に似ている意味の文字

「跏」に似ている形の文字

「跏」の文字を含む単語

跏の説明

漢字

部首: 足足 + 5 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:跏-bw.png
字源
意義
一方の足を反対の足の太ももの上に乗せること。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : カ
熟語
中国語
跏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiā...[出典:Wiktionary]

跏の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも非常に珍しい字の一つです。漢字には、多くの場合にその字から意味を想像することができますが、の字にはそのような手がかりはありません。そもそも、という言葉自体があまり使われることがないため、その字の存在さえ知らない人が多いのではないでしょうか。 しかし、という字には、実は深い意味が込められています。とは、座るときに脚を組むことを意味する言葉であり、その姿勢は禅宗などの修行や瞑想においても用いられてきました。この脚を組む姿勢は、身体を安定した状態に保ち、心を落ち着かせる効果があるため、考え事をしたり、集中力を高めるためにも有効です。 また、という字が表す脚を組んだ姿勢は、日本の伝統的な座り方である「正座」と似た特徴を持ちます。正座も同様に、脚を折り交えて座ることで、身体の安定を保ち、心を鎮める効果があるとされています。そのため、「正座は礼儀正しい座り方」と教えられることもあります。 しかし、最近では、長時間の正座が原因で足のしびれや肩こりなどの体調不良が報告されることがあります。また、脚を組む姿勢も、長時間続けると、脚の筋肉や関節に負担がかかるため、注意が必要です。 そこで、という字を見ると、私たちに対して、「座る姿勢には注意しよう」というメッセージを与えているのかもしれません。座り方は、日常生活において非常に重要な要素であり、健康にも大きな影響を与えます。適切な姿勢を保ち、身体に負担の少ない座り方を心がけることで、健康な身体と心を保つことができます。 という字には、私たちにとって非常に大切なメッセージが込められています。私たちは、そのような意味を知り、自分の健康のために、適切な座り方を心掛けることが必要だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)