0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榾 U+69BE Unicode文字

Unicode

U+69BE

数値文字参照

榾 榾

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%C9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qa+

「榾」に似ている意味の文字

「榾」に似ている形の文字

「榾」の文字を含む単語

榾の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:榾-bw.png
字源
形声。「木」+音符「骨 /*KUT/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コチ
漢音 : コツ
訓読み
ほた
熟語
中国語
榾 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

薪(まき、たきぎ)とは、木および枝を伐採し、固形燃料としたものを指す。木質燃料の一種である。長細く割り、扱いやすい長さへ切断し、乾燥させて燃料とする。木材の廃材を棒状に加工したものも含む。
なお、薪と炭(特に木炭)とを合わせて薪炭(しんたん)と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

榾の文字を使った例文

(こけら)という漢字は、古代から使われていると言われています。日本では主に拍子木を意味することが一般的ですが、中国ではさまざまな意味を持っています。 例えば、「(こけら)の音が響く」という言葉があります。これは、大勢の人がいるところで、一斉に手を叩いたり物を叩いたりすると、その音が大きく響くという意味があります。人々が集まって力を合わせることで、結束力や連帯感が生まれるのだと思います。 また、中国では「(こけら)下解夏」という四字熟語があります。これは、夏の暑さを和らげるために、「下」という床下に空間を作り、その中に冷水を入れて、風を通す方法を指します。昔の中国では、この方法が一般的でした。 このように、という漢字には、人々が集まって力を合わせた時に生まれる力強さや、知恵を駆使して困難を乗り越える工夫が含まれていると言えます。 ちなみに、日本の伝統的な文化にもが関係しています。日本の能楽では、舞台に拍子木(こけら)を置いて、シーンの変わり目を知らせたり、音楽に合わせたりします。また、相撲の取組では、を使って、土俵入りする力士の足音を響かせたり、取り組みの合図を出したりします。 という漢字は、ただ単に「拍子木」という意味だけではなく、人々が協力して困難を乗り越える力や、知恵を駆使して工夫することの重要性を象徴していると言えます。私たちは、このようなのような精神を持って、共に協力し、未来に向かって進んでいくことが必要なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)