0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懲 U+61F2 Unicode文字

Unicode

U+61F2

数値文字参照

懲 懲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oey

「懲」に似ている意味の文字

「懲」に似ている形の文字

「懲」の文字を含む単語

懲の説明

漢字

部首: 心心 + 14 画
総画: 18画18
異体字 : 懲(繁体字, 旧字体), 惩(簡体字)
筆順 : ファイル:懲-bw.png
字源
形声。「心」+音符「徵 /*TƏNG/」。
意義
こらしめる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(ヂョゥ)(表外)...[出典:Wiktionary]

懲の文字を使った例文

らしめて、改心させる。それが「」という漢字の姿である。 人間は誰しもが間違えることがある。しかし、それは人間の特徴でもある。ただ、過ちを繰り返すことは、社会からも離されてしまうことにつながる。そのような場合に、「」が必要とされる。 「」は、やんちゃな子供を親が叱りつけて注意するように、「らしめる」という意味合いを持つ。らしめられることで、その人は反省し、改心する。そして、再度同じ過ちを繰り返さないようになる。 しかし、らしめることは決して容易ではない。らしめ方が間違ってしまうと、逆に受ける人を傷つけてしまう。そのため、らしめるという行為は、その人にとってのメリットとデメリットをしっかりと考慮して、建設的な方法で行うべきである。 また、「」が表す言葉には、「戒める」という意味もあり、自分自身を戒めることも重要である。自分自身が間違えてしまった時は、他人から受けるよりも自分自身から戒めることで、より深く反省することができる。そして、自分自身を改心させることができる。 さらに、「」には「厳しく注意する」という意味もある。この「注意」は、優しく諭すこととは違い、相手の行動を厳しく制止することを表す。ただし、適当なタイミングや方法を選ばなければ、その注意は効果を発揮することができない。 つまり、「」という漢字は、単に人を叱るという意味だけではなく、その背後にある思想や方法が重要であるということを表している。過ちを犯した時には、きちんと反省し、改心すること。他人をらしめる場合には、相手にとってよりよい方向へと導くこと。自分自身を戒め、良い判断をすること。これらの思想が、という漢字の本質を表している。 人間は誰しもが過ちを犯すものであるが、それを素直に受け止め、改心し、自己成長することが大切である。いい意味で「らしめられること」は、その後の人生で大きな役割を果たすことがある。しかし、らしめることも受け止めることも、タイミングや方法が重要であることを忘れずに、よりよい社会を作っていくことが重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)