0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懴 U+61F4 Unicode文字

Unicode

U+61F4

数値文字参照

懴 懴

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oe0

「懴」に似ている意味の文字

「懴」に似ている形の文字

「懴」の文字を含む単語

懴の説明

漢字

部首: 心心 + 15 画
総画: 18画18
異体字 : 懺(繁体字, 正字), 忏(簡体字)
筆順 : ファイル:懴-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)
漢音 : サン(サム)
慣用音 : ザン
訓読み
くい-る
熟語
...[出典:Wiktionary]

懴の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われることがなく、読み方も知らない人が多いのではないでしょうか。しかし、このという文字は、かつてはとても重要な意味を持っていました。 この文字の意味は、「しっとりと湿って柔らかくなる」というものです。これは、一種の変化を表す言葉であり、物事が徐々に変化していく様子を表現しています。 という文字を使ってみると、例えば、「彼女の表情が徐々にしていった」というように表現することができます。これは、彼女がふさぎ込んだり、落ち込んだりしていく様子を表現した表現です。 また、「春の雨が降り続けたせいで、道路が徐々にれてしまった」というように、天候などによって道が柔らかくなってしまう様子を表現することもできます。 このように、という文字を使うことで、生き生きとした表現をすることができます。ただ、この文字があまり使われることがなくなってしまったのは、現代社会が物事を急ぎすぎる傾向にあるためかもしれません。 私たちは、慌ただしく生活したり、瞬時に情報を得たりすることができる現代社会に生きています。しかし、時にはゆっくりと物事を感じたり、徐々に変化していく様子を見たりすることが必要です。 という文字を思い出すことで、私たちは物事をゆっくりと見つめることができるようになります。徐々に変化していく様子をじっくりと感じることができるようになり、生き生きした表現ができるようになるのです。 このように、という文字は、単なる漢字の一文字ではなく、私たちが失ってしまったものを思い出させてくれる言葉なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)